「仕事にうんざり!辞めたい!」と誰しも思った経験があるのではないでしょうか。
仕事にうんざりした時に、その理由や向き合い方などがわかっていれば、ストレスも軽くなります。
本記事では、「辞めたい」と思う理由や実際の経験談を紹介し、向き合い方・ストレス軽減・職場での幸福感を高める方法を提案します。
現在の仕事に対するストレスや不満を感じている人は参考にしてくださいね。
仕事にうんざりして「辞めたい」と思うのはどんな時?よくある理由
仕事にうんざりして「辞めたい」と思う時、よくある理由は以下の5つです。
- 人間関係がうまくいかない
- 仕事内容に不満を感じる
- 仕事量が多い
- 残業が多い
- 給料が低い
詳しく説明します。
人間関係がうまくいかない
仕事に対するうんざり感や辞めたいと思う理由で、よくある1つが人間関係の悩みです。
職場での人間関係が円滑でない場合、出勤して仕事をすること自体が強いストレスになるからです。
特に、上司や同僚とのコミュニケーションがうまくいかず、業務の進行がスムーズでなかったりすると、ストレスがたまってきます。
良好な人間関係の構築やストレス解消の方法を模索することが大切です。
仕事内容に不満を感じる
仕事において「辞めたい」と思ってしまうのは、仕事内容に対する不満が原因として挙げられます。
業務が自分の興味・能力・経験に合わず、やりがいを感じられない場合、やる気が下がり「辞めたい」と感じてしまうからです。
例えば、仕事内容が単調で、挑戦したい気持ちや成長が感じられない場合はやりがいが感じられないこともあるでしょう。
自分のやりたいことやスキルにマッチする職場や業務を探す決意も時には必要です。
仕事量が多い
仕事量が多いと、仕事にうんざりして「辞めたい」と思うことがあります。
業務量が適切でなく多忙で時間的な余裕がないと感じると、ストレスが増大し、仕事に対するやる気が低下してしまうからです。
そんな時は、業務の効率化や優先順位を見直し、上司やチームとのコミュニケーションを強化して改善する方法があります。
また、タイムマネジメントスキルを向上することで、仕事にかかわる時間を減らしストレスを軽減していきましょう。
残業が多い
残業が多い状況が続くと、仕事にうんざりし「辞めたい」と感じるかもしれません。
残業が長期間続くと、仕事へのモチベーションが低下し、やがて「辞めたい」という感情につながるからです。
例えば、定時を超えての残業が日常的に発生すると、私生活・趣味・家族との時間が減少してストレスが生じます。
残業時間の削減や業務の効率化を図るなど効果的な時間管理を行って、仕事とプライベートのバランスを保っていきましょう。
給料が低い
給料が低いと感じることは、仕事にうんざりし「辞めたい」と思う一因です。
給料面の不満は、仕事に対するやりがいを失わせるからです。
例えば、「給与が業界基準よりも低い」「仕事量に見合わない報酬」
「長期間昇給がない」といったことは成長意欲や満足度が低下します。
給料に対する満足度を向上させるために、業務内容への適正な評価を上司に掛け合ってみましょう。
また、より高いレベルの業務へ挑戦し、上司にアピールすることで給料アップが狙えます。
【経験談から学ぶ】仕事にうんざりして「辞めたい」と思った時どうした?
仕事にうんざりして「辞めたい」と思った時、どうしたらいいのでしょう?
筆者の経験談などから対応方法を5つ紹介します。
- 労働環境改善
- 新たなチャレンジ
- 自己啓発
- 休息
- キャリア変更
詳しく説明します。
労働環境改善
労働環境改善は仕事にうんざりし、「辞めたい」と思った時に重要な一手段です。
労働環境が変わることで、意欲を高め、仕事の満足度を改善できます。
例えば、上司や同僚とのオープンな対話を通じて不満や課題を共有し、解決策を模索してみましょう。
筆者が以前勤めていた企業で、業務量が増えているのに、長年対処することなく放置されている問題がありました。
このまま放置すると、担当者1人に負担がかかり、残業時間が増えてしまうことが目に見えます。
上司や同僚に相談・提案し、作業効率化するシステムを導入して問題解決になりました。
労働環境を改善するための具体的な提案や変更点を明確にすることも大切です。
新たなチャレンジ
仕事にうんざりし辞めたくなるときは、新たなチャレンジを求めている場合です。
新たな刺激やチャレンジがないと、仕事がマンネリ化し、積極性が下がります。
対策として、新しいプロジェクトに参加したり別の部署での経験を積んでみることで、仕事に対する姿勢が変わります。
筆者は以前、部門を超えたプロジェクトに参加しました。
マンネリ化した仕事が、同じ目標に向かって他部署の方と行動を共にすることで、新鮮な気持ちで仕事に取り組めました。
新たなチャレンジで、心理的な満足感や積極さを取り戻していきましょう。
自己啓発
仕事にうんざりし「辞めたい」と感じるとき、自己啓発を行うことが挙げられます。
自己成長を目指すために自己啓発に取り組み、モチベーションを取り戻してみましょう。
例えば、書籍・セミナー・オンラインコースなどを通じて、新しいスキルを習得したり、違った視点が得られます。
筆者もセミナーに参加し、アドバイスを求めたり、意見交換して別の考え方もあるんだと納得できました。
そうすることで、仕事へのアプローチや考え方を変えるきっかけとなります。
休息
仕事にうんざりして辞めたくなった時には、休息を取りましょう。
長時間労働やストレスが積み重なると、ワークライフバランスが乱れ、心身の疲労やストレスが蓄積されます。
そうすると、仕事への情熱が低下し、うつ病や職場のパフォーマンスの低下などのリスクが高まります。
筆者の場合、まとまった休暇でやることの1つは、趣味の登山です。
自然の中に身を投じて、体を動かしリフレッシュすることで、「また仕事をがんばろう!」と活力が湧いてきます。
休息の時間を持ち、仕事に対するストレスや疲労を軽減し、心身のリフレッシュを図ることも時には必要です。
キャリア変更
仕事にうんざりし「辞めたい」と思うとき、最終的にはキャリア変更の検討をしてみましょう。
自身のキャリアプランを見直し、他の職場や業界での新たなキャリアにチャレンジすることも一つの選択肢です。
自分の強みや弱みを活かせる新しい職種や業界を探求することで、仕事への興味が高まります。
筆者は転職エージェントとの面談で、自分の特性・やりたいことなど新たな気づきを得て、最後までめげずに転職活動ができました。
転職エージェントなど周囲のサポートや助言を受けて、キャリア変更に対する不安を減らし、自信を持って行動していきましょう。
まとめ
「仕事にうんざり!辞めたい!」と誰しも思う瞬間があります。
今の仕事に対する不満やストレスは、多くの人にとって共感のあるテーマです。
本記事では、「辞めたい」と思う理由や実際の経験談を紹介し、向き合い方・ストレス軽減・職場での幸福感を高める方法を提案しました。
現状の仕事に満足できず、自分の将来像に不安を感じている人は参考にしてくださいね。


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