【成功する人の仕事のやり方】成功者に共通する10のポイントを紹介

「もっとお金を稼げるようになりたい……」

仕事で成功する人たちは、どのように仕事をしているのか気になりますよね。

実は、成功する人の仕事のやり方には特徴があるのです。

本記事では、成功者に共通する10のポイントをご紹介します。

仕事で成功したい方は参考にしてくださいね。

 

成功する人の仕事のやり方

成功する人はどのような仕事のやり方をしているのでしょうか?

成功する人の仕事のやり方には、次の10個のポイントがあります。

  • 計画を立てる
  • 誠実さを大切にする
  • 周囲を褒める
  • 明確な目標を掲げる
  • 勉強し続ける
  • しっかりとしたキャリアプランを持っている
  • 仕事にやりがいを見出している
  • 失敗にくじけず次に活かす
  • 積極的にフィードバックを求める
  • コツコツと継続する

詳しく説明します。

 

計画を立てる

成功する人は、計画を立てて仕事をします。

事業を成功させるためにしっかりと計画を立てて分析し、戦略を練ってPDCAサイクルを回しています。

PDCAサイクルとは、「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」の頭文字を取ったものです。

計画を立てることで目標までの筋道を立てることができ、進捗管理もしやすいのです。

複数人数でチームを組んで仕事を進める際にも、計画通りに進んでいるかをチェックすることでプロジェクト全体の調整ができます。

準備8割、実行2割と言われるほど、成功するためには準備段階での計画をいかに具体的に立てるかが鍵となるのです。

 

誠実さを大切にする

成功する人の仕事のやり方の特徴は、誠実さを大切にすることです。

成功者が言う誠実さとは、単に人柄だけを指すのではなく、「周囲を味方につける能力」とも言い換えられます。

約束の期日を守ることで、仕事の相手も信頼感を持って仕事に取り組めるでしょう。

都合が悪いことも迅速に早い段階で報告をすることで、最悪の事態を防げます。

一番重要なのは、周囲が喜ぶ仕事をして感謝されることで自信がつき、任される仕事が増えてさらに自信がつくという循環をさせることです。

周囲を味方につけて「この人になら安心して仕事を任せられる」と思われるようになれば、仕事の幅が一気に広がり成功に近づくのです。

 

周囲を褒める

周囲を褒めることも、成功する人の仕事のやり方の一つです。

褒めることで働きがいにつながるモチベーションが上がります。

ビジネスで成功するためには、自主的な行動につながるモチベーションが重要です。

褒めることで本人のモチベーションを高めたり、「あなたはこういう人だ」というポジティブなレッテル貼りをすることでレッテル通りの行動をするように持って行ったり。

周囲を上手に褒めることで、複数の面から成果を上げやすい好循環が生まれるのです。

 

明確な目標を掲げる

成功する人は明確な目標を掲げます。

明確な目標を掲げることで、目標を達成するためのタスクが明確になります。

またチーム全体が同じ目標に向かって進むことで、結果が出やすくなることも。

目標設定に役立つフレームワークに「SMART」があります。

「SMART」は以下の頭文字を取ったものです。

  • Specific(具体的に):誰が見てもわかる明確で具体的な表現
  • Measurable(測定可能な):目標達成度合いを判断しやすいよう、定量化
  • Achievable(達成可能な):達成可能な現実的内容かどうかを確認
  • Related(経営目標に関連した):会社の目標に関連する内容か
  • Time-bound(時間制約がある):目標を達成する期限の設定

明確な目標を数値で判断できることが成功の鍵となります。

 

勉強し続ける

仕事で成功する人は、勉強し続けるという特徴があります。

1000万円以上稼ぐ人ほど、自身のビジネスにつながりうるビジネス書を多く読む傾向にあるようです。

幅広い情報や最先端の技術に関する知識を深めると、アイデアの幅も広がります。

また成功する人ほど、朝の時間を勉強にあてています。

朝起きてから3時間は脳が最もよく働く「ゴールデンタイム」のため、夜勉強するよりも勉強の効率が上がるのです。

(参考 STUDY HACKER

 

しっかりとしたキャリアプランを持っている

成功する人は仕事をする際、しっかりとしたキャリアプランを持っています。

目の前の仕事をこなすだけでなく、キャリアアップを見据えた仕事をすることで、思い描く未来を実現できるのです。。

ゴールから逆算してキャリアアップのマイルストーンを置き、着実に積み上げていきます。

今取り組んでいることが目指したいキャリアから外れていると感じたら、勇気を持ってレールを変えることも必要です。

 

仕事にやりがいを見出している

仕事にやりがいを見出していることも、成功する人の特徴です。

人にやらされていると思いながら仕事をすると、良いアイデアが生まれにくくなります。

どんな仕事でも楽しみながら、やりがいを持って仕事をすることで効率化やクリエイティブな発想が生まれるのです。

やりがいを見出して仕事をするとモチベーションが維持でき、周りから認められやすくなります。

仕事にやりがいを感じられない場合は、ストレス発散で気持ちを切り替えたり、目標を決めて仕事をしたりすると改善されることも。

1日の多くの時間を費やす仕事だからこそ、楽しみながら取り組みたいですね。

 

失敗にくじけず次に活かす

成功する人は、失敗にくじけず次に活かします。

失敗を恐れていると、大きいことにチャレンジができず斬新なことができません。

過去の偉人も、失敗を失敗と捉えずに成功の元として挑戦し続けたからこそ、成功を手にしています。

失敗をした際にはなぜ失敗したのか、次はどのようにすれば成功に近づけるのかを分析し次に活かすことが重要です。

また失敗を恐れていると、自分が持っているスキルよりも難易度の高い仕事への挑戦に躊躇してしまいます。

自身の成長のためには、現状の自分から見て少しストレッチの効いた仕事が不可欠です。

 

積極的にフィードバックを求める

積極的にフィードバックを求めることも、仕事で成功する人の特徴の一つです。

第三者からフィードバックをもらうことで客観的な意見やブラッシュアップするためのアイデアを得られます。

また、フィードバックを求める際には、100%のアウトプットをすることが大事です。

アウトプットの質でフィードバックの質も決まります。

具体的なアドバイスをもらいたいときは、例えばAという視点からフィードバックをしてほしいと依頼すると、的確なアドバイスを得やすくなります。

 

コツコツと継続する

成功する人には、コツコツと継続する人が多いです。

成功者は健康管理や勉強などのポジティブな習慣を継続しています。

仕事や勉強において目標達成するには、継続が必要不可欠です。

どんなに立派な目標を立てたとしても、達成する前にやめてしまったら元の木阿弥なのです。

小さなことの積み重ねが、大きな成果をつかむために大事な要素になります。

継続が苦手な場合には、今日やることだけを考えたり、目標を細分化したりするのが効果的です。

毎日記録をするだけでも、ドーパミンが出やすくなり達成感も味わえるので、継続しやすくなりますよ。

 

まとめ

もっと収入を上げたいと思ったとき、仕事で成功する人たちはどのように仕事をしているのか気になりますよね。

実は、成功する人の仕事のやり方には特徴があるのです。

本記事では、成功者に共通する10のポイントをご紹介しました。

仕事で成果を出したい方は、参考にしてくださいね。

カテゴリー:

ワンオペ育児に疲れた…
乗り切るアイディアや経験談を紹介

耐えるしかないと思われがちなワンオペ育児ですが、
実は、疲れを乗り切る方法があります。

【自己肯定感の高め方】
大人の生きづらさを脱却して幸せになろう

自己肯定感の低い自分を追い詰めてしまうと、
生きづらさを感じますよね。
実は、自己肯定感を高める方法があるんです。

previous arrow
next arrow

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です