「白髪のうねりの原因って何だろう?」
そんな時、うねりが起こる理由や対処法が気になりますよね。
実は、白髪のうねりは適切なケアで改善が期待できるのです。
本記事では、白髪のうねりの原因と知っておきたい5つの対処法を詳しくご紹介します。
白髪のうねりについてお悩みの方は、参考にしてくださいね。
白髪のうねりの原因とは?
白髪のうねりは、なぜ起こるのでしょうか?
主な原因を3つ紹介します。
- 毛根へ栄養が行き届いていないから
- 白髪染めによって髪にダメージが蓄積しているから
- 頭皮にたるみが出て毛穴の形が変わってしまうから
参考サイト:髪NATURA
毛根へ栄養が行き届いていないから
白髪がうねるのは、毛根へ栄養が行き届いていないことが原因だといわれています。
髪は毛根から栄養を吸収して成長しますが、加齢や生活習慣の乱れによって血行が悪くなると、十分な栄養が届かなくなります。
栄養が不足すると髪の内部構造が変化して、髪が細く乾燥しやすくなり、結果的にうねりが生じやすくなるのです。
ストレスや食生活の乱れ、睡眠不足なども血行不良を引き起こし、毛根の栄養不足を悪化させてしまいます。
白髪染めによって髪にダメージが蓄積しているから
白髪染めを繰り返すことで髪にダメージが蓄積し、うねりの原因となる場合があります。
白髪染めにはアルカリ剤や酸化剤などの化学成分が含まれており、髪のキューティクルを開かせて染料を内部に浸透させます。
染める過程でキューティクルが傷つくと、髪の表面が滑らかさを失い、水分保持力が低下するのです。
水分が減少して乾燥しパサつき、結果として髪がうねりやすくなります。
頻繁なカラーリングや不適切なケアは、内部のタンパク質構造をも傷つけて、髪の強度を弱めるため注意が必要です。
頭皮にたるみが出て毛穴の形が変わってしまうから
頭皮のたるみは、白髪のうねりを引き起こす原因の一つです。
年齢を重ねるにつれて、頭皮も顔の皮膚と同じように重力の影響を受けてたるみが生じます。
頭皮がたるむと、毛穴の形が変形し、歪んでしまう恐れがあります。
変形した毛穴から生える髪の毛は、まっすぐ生えにくくなり、うねりが出やすくなるのです。
頭皮のたるみは血行不良やコラーゲンの減少などが原因で起こることが多く、十分な栄養が届かず、髪が細く弱くなります。
うねった白髪を抜くのはNG!その理由は?
うねった白髪を抜いてはいけないのは、なぜなのでしょうか?
主な理由を3つ紹介します。
- 頭皮や毛根が傷つくから
- 髪にクセがつくから
- ヘアサイクルが乱れるから
参考サイト:セゾンのくらし大研究
頭皮や毛根が傷つくから
うねった白髪を抜いてはいけないのは、頭皮や毛根に深刻なダメージを与えるためです。
髪を抜く際には、毛根が強く引っ張られ、周囲の皮膚や毛穴にも負担がかかります。
毛根の周囲に負担がかかると頭皮が炎症を起こしたり、毛穴が損傷したりする場合があるのです。
毛穴が縮んだり変形したりして、新しい髪が健康に生えてくる妨げとなり、薄毛や脱毛症のリスクを高める恐れも。
さらに、抜けた部分の頭皮が痛みやかゆみを引き起こすなど、頻繁に髪を抜くことは頭皮の健康に悪影響を与えます。
髪にクセがつくから
うねった白髪を無理に抜くと、髪にクセがつきやすくなってしまいます。
毛を抜く行為は毛根にストレスを与え、髪が成長する過程での自然な流れが妨げられてしまいます。
毛根が傷つき毛穴が変形すると次に生えてくる髪がまっすぐ生えず、うねりやすい状態になるのです。
髪を無理に抜くと内部構造が壊れてキューティクルの乱れが生じるため、結果的にクセやうねりが強調されます。
髪が均等に成長せず、不規則な方向に向かって生えることにより、髪全体のバランスが崩れてしまいます。
ヘアサイクルが乱れるから
髪を抜く行為は、ヘアサイクルを乱す原因となってしまいます。
通常、髪は成長期・退行期・休止期を繰り返しながら生え変わりますが、無理に抜いているとヘアサイクルが狂うのです。
抜くことで毛根が傷つくと、新しい髪の成長が遅れたり、一時的に髪が生えなくなったりする場合も。
毛根がダメージを受け続けると、休止期が長引き、髪が再生しにくくなる可能性もあります。
結果として、髪全体のボリュームが減り、薄毛の原因となるリスクが高まります。
試してみて!白髪のうねりの対処法5選
白髪のうねりには、どのように対処するとよいのでしょうか?
試してほしい、おすすめの対処法を5つ紹介します。
- 頭皮マッサージをする
- 保湿ケアを徹底する
- シャンプーの見直しをする
- バランスのよい食生活を心がける
- 専用のスタイリング剤を使う
参考サイト:LuX
頭皮マッサージをする
白髪のうねりが気になる場合には、頭皮マッサージを習慣にするのがおすすめです。
頭皮の血行が悪くなると、毛根に必要な栄養が届かず、髪が健康に成長しにくくなります。
血行を促して毛根まで栄養が行き渡るよう、指の腹で優しく頭皮を押しながらマッサージしましょう。
特に入浴中やシャンプー時に行うと、さらに効果的です。
毎日の習慣として頭皮マッサージを取り入れて継続することは、髪質の改善につながります。
保湿ケアを徹底する
白髪のうねりには、保湿ケアが効果的です。
乾燥した髪はキューティクルが乱れやすく、パサつきやうねりが目立ちます。
保湿ケアをしっかり行うと、髪に必要な水分が保たれ、柔らかくまとまりやすい状態になります。
シャンプーやコンディショナーは、保湿成分が豊富に含まれたものを選びましょう。
洗髪後は、トリートメントやヘアオイルを使って髪の水分を封じ込めるのがポイントです。
週に一度の集中保湿トリートメントを取り入れると、さらに効果的です。
髪の水分をしっかり保つことで、うねりを抑えられるため、髪の美しさをキープしやすくなります。
シャンプーの見直しをする
白髪のうねりが気になる場合、使用しているシャンプーの見直しも重要です。
髪の質や頭皮の状態に合ったシャンプーに変えるだけで、髪の状態が大きく改善される場合があります。
乾燥が気になる時は、保湿成分が豊富なシャンプーを選ぶとよいでしょう。
ノンシリコンシャンプーやアミノ酸系シャンプーは、頭皮や髪に優しい成分で作られているため、おすすめです。
シリコン入りのシャンプーを使うと、髪がコーティングされて一時的にうねりが抑えられることがあります。
ただし、人によっては頭皮に負担がかかる場合もあるため注意が必要です。
自分の髪質や頭皮の状態に合わせて、最適なシャンプーを見つけましょう。
参考サイト:Shampoo
バランスのよい食生活を心がける
白髪のうねりを改善するためには、バランスのよい食生活を心がけることも大切です。
髪の健康を支える栄養素には、タンパク質・ビタミンB群・亜鉛・鉄分などが含まれています。
必要な栄養素が不足すると、髪の成長が妨げられ、白髪やうねりが目立つようになるのです。
肉や魚・豆類・野菜・果物などをバランスよくとることで、体全体の健康が向上し、髪の健康にもつながります。
また、髪は体内の水分によって潤いを保ち健康な状態を維持するため、水分をしっかりとるのもポイントです。
毎日の食事で必要な栄養素をバランスよく摂取し、内側から髪の健康をサポートしましょう。
専用のスタイリング剤を使う
白髪のうねりを抑えるためには、専用のスタイリング剤を使用するのもおすすめです。
うねりを抑えるスタイリング剤を使用することで髪の表面が滑らかになり、まとまりやすくなります。
特に、湿気の多い季節や乾燥が気になる時期には、うねり防止効果のあるアイテムが役立ちます。
スタイリング剤を使う際は、均一に塗布するのがポイントです。
また、アイロンやドライヤーを使う時は、熱から髪を守るためのスタイリング剤を併用してダメージを軽減しましょう。
使いやすいスタイリング剤を見つけて毎日のヘアセットに取り入れ、思い通りのヘアスタイルを楽しんでくださいね。
まとめ
白髪のうねりが気になると、ヘアスタイルが思い通りに決まらず困りますよね。
本記事では、白髪のうねりの原因と、効果的な対処法を5つご紹介しました。
頭皮マッサージや保湿ケア、シャンプーの見直しなど、日常でできる対策で髪トラブルの改善が期待できます。
白髪のうねりが気になる方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。


コメントを残す