伊勢志摩旅行に来たはずなのに日本の象徴「富士山」を見られたとしたら、それってすごく特別なことのように感じませんか!?
実は伊勢志摩には、条件さえ合えばはるか富士山が望めるスポットが数ヶ所あるんです。
本記事では、その数ヶ所のうちの1つ「鳥羽展望台」について見どころや魅力を紹介します。
伊勢志摩から約200〜230km離れた富士山を眺めてみたい!と思われた方は、ぜひ参考にしてくださいね。
富士山が見える?鳥羽展望台の見どころ・魅力
鳥羽展望台は、三重県鳥羽市と志摩市とを結ぶ「パールロード」というドライブウェイの途中にある展望台です。
標高162mの箱田山山頂にあり、眼前に広がる太平洋の光景は雄大のひと言に尽きます!
運が良ければはるか富士山が見えることもあるという絶景スポット「鳥羽展望台」の見どころや魅力を、以下の5点に分けてこちらで紹介していきますね。
- 開放感抜群の一大パノラマ
- 「海女のテラス」でご当地グルメを味わう
- 「海女のテラス」でショッピングを楽しむ
- 鳥羽一郎兄弟の歌碑・山口誓子の句碑
- 日の出の人気スポット
(参考サイト:鳥羽展望台公式ホームページ)
開放感抜群の一大パノラマ
鳥羽展望台の見どころ・魅力の1つ目は、開放感抜群の景色です。
鳥羽展望台は三重県内屈指の絶景スポットといえます。
対岸の知多半島(愛知県)から志摩市にある大王崎まで、遮るものなく見渡せて開放感は抜群です。
条件さえ合えば、伊勢志摩からは約200〜230kmも離れている富士山を見ることも可能なのが特筆すべき点でしょう。
距離があるので富士山と鳥羽展望台との間に雲や霞など遮るもののない、冬場の広範囲で晴れ渡った日が富士山に出会える絶好のチャンスです!
鳥羽展望台が発信するFacebookでは富士山が見えた旨の投稿が時々見受けられ、それらの投稿によると「冷え込んだ朝の強風の日がおすすめ」との記述も見られました。
現地から発信される情報も、ぜひ併せてチェックしてみてはいかがでしょうか?
(参考サイト:鳥羽展望台 海女のテラスFacebook)
「海女のテラス」でご当地グルメを味わう
鳥羽展望台の見どころ・魅力の2つ目は、「海女のテラス」で味わうご当地グルメです。
「海女のテラス」は2022年の年末にリニューアルオープンした鳥羽展望台のカフェとショップで、
ご当地伊勢志摩はもとより、三重の「美味しい!」がカジュアルに楽しめます。
「伊勢海老コロッケサンド」をはじめ「浦村牡蠣アヒージョサラダサンド」、「松阪牛フランクサンド」とサンド系がメニューの柱。
ドリンクも「あおさフラッペ」や「伊勢茶フラッペ」などユニークなメニューが揃っていて、手軽にご当地グルメが味わえるのでぜひお気に入りの味を見つけてください!
「海女のテラス」でショッピングを楽しむ
鳥羽展望台の見どころ・魅力の3つ目は、「海女のテラス」で楽しむショッピングです。
「海女のテラス」には、カフェのほかに伊勢志摩や三重土産を扱うショップが併設されています。
伊勢志摩産アコヤパールのアクセサリーや三重の地酒、伊勢志摩で獲れた海藻などの商品が並んでいるのでゆっくり時間をとって買い回りたいですね。
鳥羽一郎兄弟の歌碑・山口誓子の句碑
鳥羽展望台の見どころ・魅力の4つ目は、ゆかりの著名人の“碑”です。
鳥羽展望台の敷地内には、全国に鳥羽市の名を広めて地域の発展に寄与した石鏡町出身の歌手、鳥羽一郎・山川豊兄弟を称えて、鳥羽一郎さんが歌った『兄弟酒』の歌碑があります。
開いた本の見開きに歌詞が刻まれているユニークな形の歌碑で、鳥羽展望台の写真スポットのひとつ。
また俳人・山口誓子が昭和49年の正月に当地を訪れ、眺めの素晴らしさに感動して詠んだ
『差し出でて 崎々迎ふ 初日の出』
の句碑も建っているのでぜひ探してみてください。
日の出の人気スポット
鳥羽展望台の見どころ・魅力の5つ目は、日の出スポットであるということです。
三重県内屈指の眺望から、日の出の名所としても知られる鳥羽展望台。
とりわけ新年には、初日の出を見ようと多くの人が早朝から訪れます。
鳥羽展望台は元旦限定で早朝営業を実施していて、今年(2024年)も午前2時に入口ゲートをオープン。
午前6時からオープンして大変賑わったそうです。
山口誓子も眺め、句を詠んだ初日の出をみなさんもぜひ眺めに行かれてみてはいかがでしょうか。
鳥羽展望台のついでに立ち寄りたい周辺のおすすめスポット
ここまで紹介してきた鳥羽展望台のほかにも、周辺には様々なスポットが点在しています!
ついでに立ち寄りたい周辺のおすすめスポットを4ヶ所、紹介しますね。
- 志摩スペイン村
- 海女小屋はちまんかまど
- 横山展望台
- 芳カツ亭
伊勢志摩旅行の際には、ぜひコースに加えてみてはいかがでしょうか?
志摩スペイン村
鳥羽展望台のついでに立ち寄りたい周辺のおすすめスポットの1ヶ所目は、志摩スペイン村です。
志摩スペイン村はパールロードの志摩市側終点をそのまま道なりに進むと、ほどなく右手に見えて来ます。
スペインの街並みをモチーフにしたテーマパーク・パルケエスパーニャ内には、大人から子どもまで楽しめるアトラクションやコンテンツが満載です!
実は「志摩スペイン村」という名前、「パルケエスパーニャ」「ひまわりの湯」「ホテル志摩スペイン村」の総称だというのはご存知ですか?
パークに隣接して、温泉施設「ひまわりの湯」や宿泊施設「ホテル志摩スペイン村」といった他の施設が併設されているんです。
ですので、旅の疲れを癒すためにふらっと立ち寄って温泉で汗を流すもよし、宿泊して翌日にパークを満喫するのもよし!
ぜひそれぞれの楽しみ方を見つけてくださいね。
(参考サイト:志摩スペイン村 オフィシャルホームページ)
(参考サイト:伊勢志摩温泉 志摩スペイン村ひまわりの湯オフィシャルホームページ)
※ 2024年1月末現在、テーマパーク「パルケエスパーニャ」、ホテル志摩スペイン村、ひまわりの湯は休園・休館中となっています。
「パルケエスパーニャ」は2月9日(金)、ホテル志摩スペイン村とひまわりの湯は2月8日(木)に 再開予定とのことです。
海女小屋はちまんかまど
鳥羽展望台のついでに立ち寄りたい周辺のおすすめスポットの2ヶ所目は、海女小屋はちまんかまどです。
「海女小屋」とは海女さんが漁を行う時に休憩をしたり、漁で冷えた身体を囲炉裏を囲んで温めたりする場所のことをいいます。
鳥羽市や志摩市には、海女の文化に触れ実際に獲れた新鮮な海の幸を味わえる海女小屋体験の施設が複数あるんですよ。
海女小屋はちまんかまどは、鳥羽展望台のあるドライブウェイ「パールロード」を相差(おうさつ)ICで離脱して5kmほど走った鳥羽市相差町にあります。
相差町は現役の海女さんが日本一多いとされる、古くからの海女文化が根付いている町。
本物の海女小屋で、現役海女さんの手焼きで新鮮な伊勢志摩の魚介類がいただけます。
海女さんとのおしゃべりも楽しく、国内からの観光客はもちろん海外からの観光客にも大好評なんですよ。
(参考サイト:海女小屋はちまんかまど公式Web)
横山展望台
鳥羽展望台のついでに立ち寄りたい周辺のおすすめスポットの3ヶ所目は、横山展望台です。
横山展望台は志摩市阿児町にある展望台で、パールロードの志摩市側終点から、所要時間は車で15分ほどです。
鳥羽展望台から見える雄大な景色とはまた別の、「真珠のふるさと」として有名な英虞湾のリアス式海岸の風景を楽しめるんです。
展望台にはカフェテラスもあり、英虞湾の絶景を眺めながらのドリンクやスイーツの味は格別!
遊歩道も整備されているので、景色を楽しみながらのんびりと散策を楽しみたいですね。
(参考サイト:横山展望台 横山天空カフェテラス ミラドール志摩ホームページ)
芳カツ亭
鳥羽展望台のついでに立ち寄りたい周辺のおすすめスポットの4ヶ所目は、芳カツ亭です。
芳カツ亭さんは、食事時には行列が絶えない地元で人気のトンカツ専門店。
パールロードの志摩市側終点から伊勢志摩サミットの会場ともなった賢島方面へ車で向かって15分ほどの、近鉄の線路沿いにあるお店です。
トンカツ専門店ですがハンバーグやエビフライなどのメニューもあり、どれもボリューミー。
ぜひお腹を空かせてお出かけください!
(参考サイト:芳カツ亭公式サイト)
まとめ
日本の象徴である富士山を望むことのできるスポットが伊勢志摩にも数ヶ所あるなんて、少し意外な気もしますよね。
本記事ではその数ヶ所のうちの1つ「鳥羽展望台」について見どころや魅力を紹介し、周辺のおすすめスポットも併せてお伝えしました。
伊勢志摩から約200〜230km離れた富士山を眺めてみたい!と思われた方は、ぜひ足を運んでみてください。
伊勢志摩旅行がより特別なものになること、請け合いです!


コメントを残す