「家事代行の仕事に興味があるけど、実際の仕事はどのくらい大変なのかな?」
主婦にとって家事代行の仕事は始めやすそうだけど、実際に働いた後、想像と大きく違っていたと分かると困ってしまいますよね。
本記事ではそんな不安を抱えている方のために、実際に現場で働いている方々の口コミをご紹介します。
家事代行の仕事が向いている人の特徴も合わせてご紹介しますので、自分に合った働き方ができるのか検討したい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
家事代行の仕事のメリットは?良い口コミを紹介
家事代行の仕事のメリットにはどんなものがあるのでしょうか?
良い口コミを3つ紹介します。
- 好きな時間に働ける
- 年齢や資格が問われない
- 家事技術が上がる
好きな時間に働ける
最初にご紹介する家事代行の仕事のメリットは、好きな時間に働けることです。
家事代行の仕事は、1回あたり2時間から3時間が一般的です。
依頼主によっては、1回あたり1時間の仕事も。
自分に合った時間帯を選べるので子育てや家事とも両立がしやすく、仕事に出るハードルがグッと下がりますよね。
依頼主や家事代行スタッフ派遣会社との交渉次第では、子どもの長期休暇に合わせた休暇も取れるんです。
時間の融通が効きやすい家事代行の仕事は、主婦にとってとても大きなメリットですね。
年齢や資格が問われない
次にご紹介する家事代行の仕事のメリットは、年齢や資格が問われないことです。
家事代行の仕事で求められるのは「家事が好きな人」や「時間が守れる人」、「挨拶ができる人」といった一般的なマナーに関するもの。
一般的なマナーさえあれば、長年家事をやっている主婦こそ求められる人材なのです。
外での仕事にブランクがあっても、年齢や資格を気にせず気軽にチャレンジできるのは大きなメリットですよね。
家事技術が上がる
最後にご紹介する家事代行の仕事のメリットは、家事技術が上がることです。
家事代行サービスでは、最初に研修で家事を効率よくこなす技術を学べます。
周りにいる先輩家事代行スタッフから、より実用的な家事技術を学ぶ機会も。
さらに実際の現場では、今まで知らなかった家事の方法を知ることもあるでしょう。
今まで知らなかった家事技術に触れる機会が増えるため、自身の家事技術が上がることは間違いありません。
家事代行の仕事のデメリットは?悪い口コミを紹介
家事代行の仕事のデメリットはどんなものがあるのでしょうか?
悪い口コミを3つご紹介します。
- 体力がいる
- 気を遣う
- 依頼主からのリクエストが細かい場合がある
体力がいる
最初にご紹介する家事代行の仕事のデメリットは、体力がいることです。
家事代行を頼む依頼主は家事が苦手な場合が多く、自宅が散らかっていることも少なくありません。
中にはゴミ屋敷状態の家で仕事をしなければいけないことも。
さらに家事代行の仕事は、決められた時間内に多くの依頼内容をこなす必要があります。
効率的に家事をこなせるよう集中して仕事に取り組む必要がありますし、ある程度の仕事の質も確保しなくてはなりません。
このように、家事代行の仕事は意外にもハードなため、体力がいる仕事なのです。
気を遣う
次にご紹介する家事代行の仕事のデメリットは、気を遣うことです。
仕事中にこちらの不注意で物を壊したり汚したりしてしまうと、依頼主との間にトラブルが発生する危険性も。
ほとんどの場合、家事代行サービスは損害保険に加入していますが、保証があるからといって依頼主を悲しませることは避けたいですよね。
双方で気持ちよく仕事をするためには、常に気を遣いながら仕事をする必要があるのです。
依頼主からのリクエストが細かい場合がある
最後にご紹介する家事代行の仕事のデメリットは、依頼主からのリクエストが細かい場合があることです。
依頼主が生活している場所なので、料理の味付けや掃除のルールなど、ある程度のリクエストがあるのは当然でしょう。
しかしリクエストが細かすぎる場合は、時間内に仕事が完了できない場合やクレームにつながる危険性もあります。
気も遣い緊張状態で仕事をすることになるため、依頼主からのリクエストが細かい場合があることは、家事代行の仕事のデメリットと言えるでしょう。
家事代行に向いている人の特徴
家事代行に向いている人の特徴はどのようなものがあるのでしょうか?
3つご紹介します。
- 人の助けになる仕事がしたい
- 細やかな気遣いができる人
- 円滑なコミュニケーションが取れる人
人の助けになる仕事がしたい
最初にご紹介する家事代行に向いている人の特徴は、人の助けになる仕事がしたいと思っている人です。
家事代行は、自分で家事が十分にできず困っている人に向けてのサービスです。
自分が長年培ってきた家事技術が人の助けになることに喜びを感じる人は、家事代行の仕事に向いていると言えます。
細やかな気遣いができる人
次にご紹介する家事代行に向いている人の特徴は、細やかな気遣いができる人です。
家事代行は基本的には依頼された仕事をこなせば完了となります。
しかし、それ以外のちょっとした場面で細かな気遣いができたり、きちんとマナーが守れたりする人は依頼主にも好印象です。
例えば訪問先の掃除道具を丁寧に扱ったり玄関で靴を揃えたりするだけで、依頼主から「またお願いしたい」と指名を受けることもあるんです。
細やかな気遣いができる人は、家事代行の仕事においても重宝されるでしょう。
円滑なコミュニケーションがとれる人
最後にご紹介する家事代行に向いている人の特徴は、円滑なコミュニケーションが取れる人です。
家事代行は他人のテリトリーに入る仕事。
そのため、明るい笑顔や円滑なコミュニケーションが取れる人に来てもらいたいと思う依頼主は多いです。
直接家事技術とは関係のないように見えますが、こういった印象の人は依頼主から好まれやすく、家事代行に向いていると言えるでしょう。
まとめ
家事代行の仕事って、実際にはどんな大変さがあるのか分かっていないと、いざ仕事を始めた時に大きなギャップを感じ困ってしまう危険性がありますよね。
本記事では家事代行の仕事の良い口コミと悪い口コミの両方をご紹介しました。
家事代行の仕事に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


コメントを残す