「40代で白髪が増える原因ってなんだろう……?」
白髪が増えると、実年齢よりも老けて見えるから困りますよね。
実は白髪の原因は加齢だけではなく、栄養不足や血行不良でも白くなるので、きちんと栄養を取って頭皮の血流を良くすれば白髪になりにくくなります。
筆者は40代になってから白髪対策として食事と睡眠をきちんと取るように意識してから、白髪染めの回数が少なくなりました。
本記事では、白髪が増える理由と今すぐできる白髪対策を紹介します。
白髪を増やしたくない方は、ぜひ参考にしてくださいね。
40代女性の白髪の原因
そもそも、40代女性の白髪の原因はなんでしょうか?
髪の毛はもともと無色透明ですが、色素細胞の働きで色がつきます。
つまり色素細胞の機能が衰えることで、髪に色がつかなくなり白髪になるわけです。
色素細胞が衰えて白髪になる主な原因は、以下の8つです。
- 加齢
- 遺伝
- ストレス
- 栄養不足
- 紫外線
- 塩素
- 睡眠不足
- 病気
それぞれ、順に紹介します。
加齢
40代女性の白髪が増える主な原因のひとつに、加齢があります。
白髪になってしまうのは加齢によって色素細胞などの機能が衰えて、毛髪に色を与えるメラニン色素を作れなくなるからです。
メラニン色素の働きは30代後半から弱くなり、色素を作れなくなることで白髪が生えはじめ、40代になる頃には白髪が目立つようになります。
年齢を重ねるごとに白髪が増えるのは、加齢による生理現象のひとつだからです。
遺伝
遺伝が原因で、白髪が増える場合があります。
2016年に世界で初めて、メラニンの生成や蓄積に作用して髪の毛を白くする『IRF4遺伝子』が発見されました。
この遺伝子を持っているとメラニンが生成されにくくなるなど、白髪が生えやすくなり、もちろん子孫にも遺伝していきます。
遺伝の場合は、10〜20代で生え始める若白髪の原因とも言われています。
40代以前の若いときから白髪の人がいたら、遺伝性なのかもしれませんね。
ストレス
40代で女性の白髪が増える原因としては、ストレスがあります。
なぜなら、強いストレスによってノルアドレナリンが分泌され、色素幹細胞という着色細胞がメラニン細胞に変換されて無くなってしまうからです。
2020年に、ハーバード大学の研究でストレスと白髪の因果関係が科学的に証明されました。
強いストレスによって出るノルアドレナリンが、色素幹細胞に作用してすべてメラニン細胞に変わってしまいます。
髪を着色する細胞が無くなるので、新たに着色ができなくなり、生え替わりのタイミングで白髪になるのです。
家庭や職場での悩みなど、ストレスが多くなると白髪が増えやすくなります。
参考サイト:強いストレスによって「白髪」になるメカニズムが、実験結果から見えてきた
栄養不足
40代の女性の白髪が増える原因のひとつには、栄養不足があります。
健康な髪の毛を保つためには、主成分であるたんぱく質や亜鉛、ビタミンなどの栄養が必要だからです。
ダイエットや偏食などによって栄養が不足すると、メラニン色素がうまく生成されません。
栄養不足で色素が作られないと髪の毛に色を付けられないため、白髪が増えてしまいます。
紫外線
紫外線もまた、40代女性の白髪が増える原因のひとつです。
理由としては、紫外線が髪の毛を黒く色付けするメラニン色素を分解してしまうからです。
色素の薄い髪の毛になるため、白髪につながる原因になります。
白髪を増やしたくないなら、紫外線に気をつけましょう。
塩素
40代女性の白髪が増える原因のひとつは、塩素です。
塩素によって、髪の毛の成分であるたんぱく質が壊されたり、頭皮の環境が悪くなったりします。
さらに、塩素は水と反応して活性酸素になるので毛根にダメージを与えます。
たとえば水道水は塩素を多く含むため、普段の入浴でも髪にとっては負担です。
塩素が入った水道水を長期間にわたって使い続けることも、白髪を増やす原因になるのです。
睡眠不足
睡眠不足によっても、白髪が増える可能性があります。
毛髪を伸ばす成長ホルモンは睡眠中に分泌されるため、睡眠不足によって毛髪に色を与える色素細胞の活動も低下するからです。
たとえば、夜更かしが多いと成長ホルモンの分泌が減り、細胞がダメージを受けるので色素細胞の活動も弱まって白髪が増えます。
成長ホルモンの分泌を促すには、しっかりと質の良い睡眠をとることが重要です。
病気
40代女性の白髪が増える原因のひとつに、病気のケースがあります。
髪の毛を作り出す機能と髪の毛を着色する機能が、病気によってうまく働かなくなる場合があるからです。
たとえば、円形脱毛症や尋常性白斑などの病気になると、白髪が増えるとされています。
また、目に負担がかかって起こる眼精疲労は、額(ひたい)やこめかみの筋肉が硬くなって血流が悪くなり、栄養が届きにくくなって白髪につながります。
このように、病気が原因で白髪になる場合もあるでしょう。
40代の女性ができる白髪対策方法
40代の女性ができる白髪対策には、どのような方法があるのでしょうか?
効果的な対策としては、主に5つあります。
- ストレスを溜めないようにする
- 頭皮ケアを丁寧に行う
- 紫外線対策を徹底する
- 栄養バランスの取れた食事を心がける
- 質の良い睡眠を心がける
それぞれ順に、詳しく紹介します。
ストレスを溜めないようにする
40代の女性ができる白髪対策は、ストレスを溜めないようにすることです。
ストレスを溜めない生活をすれば、血行不良を予防できます。
たとえば、ウォーキングやストレッチなどの習慣にしやすい有酸素運動はストレス解消におすすめです。
軽く汗をかく程度の運動は、気分転換にもなりますよ。
ストレスを溜めないようにして、白髪の原因を作らないことが大切です。
頭皮ケアを丁寧に行う
40代の女性ができる白髪対策のひとつは、頭皮ケアです。
頭皮ケアをするときは、栄養がきちんと毛髪に届いて色素細胞が活動できるように、血流を良くすると効果的です。
指の腹を使って頭皮全体をほぐすようにして丁寧に頭皮ケアを行えば、血流が改善されて色素細胞の活性化につながります。
頭皮のコリをほぐして心地よくなれば、リラックス効果やストレス解消作用も期待できるでしょう。
さらに、マッサージにより頭部のリンパ節が刺激されれば老廃物の排泄が進みます。
こまめに丁寧な頭皮ケアを行って血行を良くして、髪の毛の健やかな成長を促したいですね。
紫外線対策を徹底する
紫外線対策を徹底することも、40代の女性ができる白髪対策のひとつです。
紫外線は頭皮にダメージを与え、健康な髪の毛を育てるのに必要な細胞に悪影響を及ぼします。
分け目周辺に白髪が多いと感じる方は、紫外線の影響を受けて頭皮にダメージがあるから白髪が増えているのかもしれません。
髪の毛の紫外線対策は、帽子や日傘、スプレータイプの日焼け止めなどで直射日光を避けると効果的です。
白髪を増やさないために、顔や体と同じように、髪の毛が紫外線を浴びないよう注意が必要です。
栄養バランスの取れた食事を心がける
白髪対策には、栄養バランスの取れた食事を心がけることも有効です。
健康な頭皮や毛髪を作るには、たんぱく質をはじめとする栄養バランスの良い食事が欠かせません。
納豆や卵、牛乳に海藻など、身近な食材に様々な栄養が含まれています。
食事からの摂取が難しい場合は、サプリメントを利用しても良いでしょう。
些細なことですが、筆者は卵かけご飯に納豆を入れたり味噌汁にわかめを入れたりして、普段からタンパク質を多く摂るように心がけています。
髪の毛を作る毛母細胞や色素細胞が栄養不足にならないよう、積極的に栄養バランスの良い食事をとって白髪を予防したいですね。
質の良い睡眠を心がける
40代の女性ができる白髪対策のひとつは、質の良い睡眠を心がけることです。
なぜなら、人間は睡眠をしているときに細胞の修復と成長が行われるからです。
髪の毛の健やかな成長に関係する「成長ホルモン」と「メラトニン」は、睡眠中に分泌されるのだとか。
また、睡眠は頭皮の血行と関わりのある自律神経の働きを整えます。
筆者は睡眠前にアロマを焚いて、リラックスしてぐっすり眠れるようにしています。
食事で摂った栄養がしっかりと髪の毛を作る細胞に吸収されるよう、質の良い睡眠を心がけて白髪を防ぎましょう。
まとめ
40代になると白髪が増えるのは仕方がないと諦めがちですが、血流の良さと栄養素をポイントにして対策をすれば予防ができます。
本記事では、白髪が増える理由と対策方法について紹介しました。
紹介した対策を参考にして、生活習慣を見直して黒い髪をキープしましょう。
参考:【白髪】の多い場所で原因がわかる!?増やさないために知りたい11の原因と対策法|美ST
参考:白髪が多い人の9の特徴 当てはまるなら白髪が増えるリスクが高い!|スカルプD


コメントを残す