「パート先に苦手な人がいる…。人間関係を悪くしたくないけど、仕事がはかどらない!」
苦手だなと思う人との関係で、仕事に影響がでるのは嫌ですよね。
パート先で苦手な人に出会った時、どう付き合ったらよいのか悩んでしまうでしょう。
本記事では、苦手な相手への上手な対処法や、同じような体験を解決した人の体験談をご紹介します。
人間関係を拗らせずに仕事をすすめたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
パート先に苦手な人が!付き合い方に悩んだ時の5つの対処法
パート先に苦手な人がいた時は、どのように接したらいいのでしょうか。
付き合い方の対処法を5つご紹介します。
- 距離を置いて接する
- 新しい人間関係を気づく
- 相手を客観視する
- 相手に流されないようにする
- 相手に関わるメリットを探る
距離を置いて接する
パート先の苦手な人と付き合う時には、まず距離を置いて接しましょう。
そうすることで、相手にあまり干渉されなくなります。
近い距離だと関わることが増えてしまうので、少し距離を置いて接する方が関わりが少なくなって気持ちが楽になります。
最低の用件だけ伝えるようにして、なるべく関わらないようにするといいですね。
新しい人間関係を築く
パート先で苦手な人がいる場合の対処法として、苦手な人以外の新しい人間関係を始めてみるのもおすすめです。
仕事中、苦手な人との関わりだけだと、気持ちが落ち込み仕事にも身が入らなくなってしまいます。
そこで、自分から話しかけて楽しい雰囲気を作り、親しみを持てる新しい人間関係を築いていきましょう。
自分が楽しくいられるような環境を自から作って、苦手な人とはあまり関わらないというのもいい方法ではないでしょうか。
相手を客観視する
パート先で苦手な人がいる場合、対処法として苦手な相手のどんなところが苦手なのか客観視してみてもいいでしょう。
客観的にとらえると、イライラしたり感情に流されたりすることなく接することができるかもしれません。
意外と、「自分が認めたくない自分」と似ていて、新しい自分の発見になるかもしれません。
また、イライラするポイントの場面で苦手な人のそばから離れるなどの対処法もできますよね。
相手に流されないようにする
パート先で苦手な人の言動が気になって、振り回されたりしてしまう場合もありますよね。
そんな時の対処法として、相手の言うことに流されずに自分の言いたいことを言って終わりにするという方法もあります。
「私はこう思う」と、はっきり言って終わりにするのです。
自分の仕事もありますから、そこは割り切って自分の主張を伝えてみるのもいいですね。
相手に関わるメリットを探す
パート先にいる苦手な人との付き合い方の対処法で、苦手な相手だけど何かメリットを探してみる手もあります。
どうしても相手の苦手な部分にフォーカスしがちになりますよね。
例えば筆者が経験した苦手な人は、細かい情報を教えてくれることがあったので、自分が不安なことや、いなかった時のことなどを聞いていました。
苦手な人に関わるメリットを探して、いい関わりもあると気持ちが楽になりますので、ぜひ試してみてください。
【体験談に学ぶ】パート先での苦手な人との付き合い方どうしてる?
パート先の苦手な人とどのように付き合うか、悩みますよね。
どのように付き合っていったらいいのか、実際に体験した話しから学んでいきましょう。
- お局様と上手に付き合う
- その状況を楽しむ
- 仕事に専念する
詳しく紹介していきます。
お局様と上手に付き合う
仕事のお局様的な存在との付き合い方に悩む方も多いでしょう。
筆者もお局様との関係を面倒に感じた経験がありました。
お局様とはパートの仕事の一つというぐらい、割り切って付き合うのがいいと思います。
上手に付き合えば、相談に乗ってくれたり社員との橋渡しを円滑にしてくれたりすることもあります。
お局様とはメリットを見つけて、上手に付き合ってみるのもおすすめです。
その状況を楽しむ
パート先での苦手な人の対処法で一旦、「その状況を楽しむ」スイッチを入れてしまうという方法も。
筆者の友人Aさんは、友人や夫に「すごく苦手な人がいる」とネタにして話して、苦手な人に嫌なことをされても「また、新ネタゲットできた」という感じに思うそうです。
もちろん、心底「嫌だな」と思うことをされる時もあるけど、「楽しむ」スイッチを入れるとたいていのことは、気にならなくなるそう。
気持ちを意図的に切り替えて、ストレスを楽しむという付き合い方もいいですね。
仕事に専念する
これも筆者の体験です。
同僚で仕事に協力的ではない人がいました。
注意すると素直に協力してくれるのですが、理解してもらえていないようで同じことの繰り返しに。
言わないと協力してくれないので、言うのが面倒くさくなり自分でやってしまうこともありました。
なので、私は自分の仕事に専念することにしたのです。
仕事は仕事と割り切って、仕事が回らない時は社員さんに相談していました。
言っても伝わらない人には、何を言っても無駄だと諦め、自分の仕事に専念することも一つの対処法です。
パート先の苦手な人との付き合い方に限界を感じたら!取るべき行動とは?
いろいろ対処法を試してみても、苦手な相手との付き合い方に限界を感じたらどうしたらよいのでしょうか?
そんな時に取るべき行動を3つ紹介します。
- 上司やパート仲間に相談する
- 異動が可能なら希望する
- 転職する
限界だと感じたら試してみてください。
上司やパート仲間に相談する
パート先の苦手な人との付き合い方に限界を感じたら、誰かに相談してみましょう。
相談することで気持ちが軽くなったり、参考になるアドバイスをもらえたりします。
まず身近なパート仲間の同僚に話してみると、同じ気持ちを分かってもらえるかもしれません。
それでも人間関係が改善しないようであれば、上司に相談してみましょう。
異動が可能なら希望する
パート先の苦手な人との付き合い方に限界を感じたら、異動の希望を出してみるのもおすすめです。
相談してもうまくいかなかったのであれば、「やることはやった」と苦手な人から離れることを考えてもよいですね。
異動が可能なら、職場の異動を申し出て環境を変えるのも一つの対処法になります。
転職する
パート先の苦手な人との付き合い方に限界を感じて異動が難しいようなら、転職してもよいでしょう。
同じ職場でがまんしながら苦手な人といるより、精神的にずっと楽になります。
ただし、どこにも苦手な人はいる可能性があるので、慎重に考えて決めるのがよいです。
どうしても耐えられない時は、転職を選びましょう。
まとめ
パート先に苦手な人がいたら、どう接したらいいか悩みますよね。
事を荒立てずに、解決できたら…と思うでしょう。
本記事では、苦手な人との対処法や体験談、人間関係に限界を感じたら取るべき行動などをご紹介しました。
対処法や実際体験した話を参考に、状況がよくなればうれしいです。
パート先で苦手な人との付き合い方に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。


コメントを残す