「食事はやはり和食が好き」という方は多いですよね。
しかし、いつも同じようなおかずになってしまい、家族に飽きられてしまうことも。
本記事では、ご飯がすすむ和食のおかず10選をご紹介します。
いつもと違う和食のレシピを知りたい方は、参考にしてくださいね。
ご飯がすすむ和食のおかず10選!
ご飯がすすむ和食のおかずといえば、塩辛やふりかけ・佃煮などの市販のしょっぱいおかずが思い浮かびますよね。
手作りで美味しいおかずを作りたい方には、以下の簡単レシピがおすすめです。
- 無限ピーマン
- 簡単浅漬け
- コーン卵
- 人参シリシリ
- 卵黄の醤油漬け
- かぼちゃとひき肉の甘辛炒め
- さんまのやわらか煮
- ナスの豚はさみ煮
- 大根ステーキ柚子胡椒風味
- 白菜と豚ひき肉のとろみあん
詳しく説明します
無限ピーマン
ごはんに合う和食のおかずは、味のしっかりしたものが好まれます。
味付けはサバの味噌煮缶のみで簡単ですが、とても美味しくご飯がすすみますよ。
味の濃さは煮詰め加減で調節してくださいね。
【材料】
- ピーマン 4個
- ごま油 大さじ1
- サバの味噌煮缶 1缶
【作り方】
- ピーマンは細切りにする
- フライパンにごま油を熱して、切ったピーマンを炒める
- ピーマンがしんなりしたら、サバの味噌煮缶を汁ごと入れる
- 少し汁気を飛ばしたら完成
簡単浅漬け
ご飯がすすむおかずといえば、やはり漬物は外せません。
時間をかけずに材料をビニール袋に入れて、調味料を混ぜるだけの簡単な浅漬けです。
ニンニクの風味でご飯がすすみますよ。
【材料】
- 大根 1/3本
- 人参 小1本
- きゅうり 2本
- 塩 大さじ1
- ☆白だし 大さじ2
- ☆麺つゆ 小さじ1
- ☆酢 小さじ1
- ☆ニンニクチューブ 2cm
【作り方】
- 大根と人参はいちょう切り、きゅうりは斜め切りにする
- 切った野菜をビニール袋に入れて、塩を揉みこみ30分ほど置く
- 出てきた水を捨て、☆を入れて冷蔵庫で1時間置けば完成
コーン卵
お子様に人気のご飯がすすむおかずです。
コーンと卵をバターで炒め、醤油を絡めるだけ。
醤油とバターの香ばし風味とコーンの甘味で、ご飯がすすむこと間違いなしです。
【材料】
- コーン缶詰 小1缶
- 卵 2個
- バター 20g
- 醤油 小さじ2
【作り方】
- フライパンを熱しバターを入れる
- バターが溶け始めたら溶き卵を流し入れ、コーンも入れて炒める
- 卵が固まったら、醤油を回し掛け、かき混ぜたら完成
人参シリシリ
沖縄の郷土料理の人参シリシリ。
シリシリというのは、人参を専用のシリシリ器というスライサーで切る時の音だそうです。
沖縄の給食には欠かせない人気レシピで、ご飯がもりもり食べられますよ。
【材料】
- 人参 1本
- 卵 1個
- ごま油 小さじ1
- 麺つゆ 大さじ1
【作り方】
- 人参は千切りにする
- フライパンにごま油を熱して人参を炒める
- 人参がしんなりしたら麺つゆをいれ味をなじませる
- 溶き卵を入れて、卵が固まる程度に炒めたら完成
卵黄の醤油漬け
シフォンケーキを作ると卵黄が2個あまります。
そんな時、醤油に漬けておくと浸透圧で卵黄が固まって、ご飯がすすむおかずになります。
生卵よりも美味しく、ご飯がすすむこと間違いなし。
2日以内に召し上がってくださいね。
【材料】
- 卵黄 2個
- 醤油 適宜
【作り方】
- 卵黄はココットなどの小さめな器に入れる
- 醤油をヒタヒタに注ぎ、一晩冷蔵庫に置く
- 卵黄の水分が抜けてしっとりとしたら完成
かぼちゃとひき肉の甘辛炒め
煮物や天ぷらをしたときに、中途半端に残ったかぼちゃを利用。
甘じょっぱい味でご飯がすすむ、食べ応えのある和食のおかずになりますよ。
(参考:クックパッド)
【材料】
- かぼちゃ 150g(小さめ1/6個くらい)
- 豚こま切れ 100g
- ☆醤油 大さじ2
- ☆酒 大さじ2
- ☆砂糖 大さじ2
- 豆板醤 小さじ1/4
- サラダオイル 小さじ1
- すりごま 好きなだけ
【作り方】
- かぼちゃを5mm幅に切り、電子レンジで少し軟らかくしておく(楊枝が簡単に刺さる程度)
- ☆を合わせ半分に分けておく(下味用と最後の炒め用)
- 豚肉を一口大に切り、2の調味料の半量を揉みこみ下味をつける
- フライパンにサラダオイルを熱し、豚肉を炒め1のかぼちゃを入れてさらに炒める
- 残して置いた☆の半量と豆板醤を入れ、全体に絡める
- 皿に盛り付け、すりごまを掛けたら完成
さんまのやわらか煮
生さんまを醤油ベースで煮た、骨まで軟らかい和風のおかずです。
甘じょっぱさと生姜の風味で、思わずご飯をおかわりしてしまいます。
たくさん煮て作り置きすると便利ですよ。
【材料】
- 生さんま 4尾
- ☆醤油 大さじ4
- ☆酒 大さじ4
- ☆みりん 大さじ4
- ☆生姜の千切り 100g
- ☆水 1カップ
【作り方】
- 生さんまは頭を取ってハラワタを出し、4つに切る
- 鍋に☆を入れて沸騰したら、さんまを並べ入れ落し蓋をして弱火で30分煮る
- さんまを返して、さらに30分煮たら完成
※煮汁が少なくなっているようなら水を適宜足し焦げ付かないように注意する
ナスの豚はさみ煮
ナスの味噌炒めはよく作るけど飽きちゃったという方は、目先をちょっと変えて、豚バラを挟んで煮てみませんか?
男性も満足なボリュームのある、ごはんがすすむおかずになりますよ。
【材料】
- ナス 4本
- 豚バラ肉 300g(多くてもよい)
- ☆麺つゆ 大さじ3
- ☆酒 大さじ2
- ☆水 100ml
【作り方】
- ナスは縦半分に切り、平らに半分に切り込みを入れて置く
- 切り込みに豚バラ肉をはさみ込み楊枝で止める(豚肉の量はお好きなだけ)
- 鍋にナスの切り口を下にして並べ、☆を合わせてまわしかける。
- クッキングシートを落し蓋にし、弱火で7~8分煮たら完成
大根ステーキ柚子胡椒風味
しっかりと濃い目の味付けの大根ステーキです。
甘じょっぱい味と柚子胡椒のピリッとした風味がご飯によく合いますよ。
【材料】
- 大根 1/3本
- サラダオイル 大さじ1
- ☆麺つゆ 大さじ3
- ☆酒 大さじ1
- ☆☆柚子胡椒 小さじ1
- 青ネギ 1/3本
【作り方】
- 大根は1.5cm厚さに切り、両面1cm幅の格子状に切り込みを入れる。
- 皿に並べてラップをふわっとかぶせ、電子レンジ600Wで3分加熱して、少しやわらかくしておく
- フライパンにサラダオイルを熱し、大根を並べ入れて中火で両面に焼き色を付ける
- ☆を回しかけ、大根に絡める
- 皿に盛り微塵切りの青ネギを散らしたら完成
白菜と豚ひき肉のとろみあん
ひき肉のうまみを吸い込んだ白菜が美味しいです。
ご飯に掛けるととろみがいい感じで、ご飯がスルスル入ってしまいます。
【材料】
- 白菜 1/4個
- 油揚げ 1枚
- 豚ひき肉 150g
- ごま油 大さじ1
- おろし生姜 大さじ1
- 鷹の爪 少々
- ☆麺つゆ 大さじ4
- ☆酒 大さじ1
- ☆醤油 小さじ1
- 塩 少々
- 水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ1)
【作り方】
- 白菜は2cm幅のざく切りにする
- 油揚げは縦半分に切り、幅1cmに刻んでおく
- 厚手の鍋にごま油を熱し豚ひき肉とおろし生姜を炒める
- 3の鍋に白菜と厚揚げ、鷹の爪を入れてさっと混ぜる
- ☆を入れて蓋をし10分煮る
- 味を見て物足りないようなら塩少々で調える
- 水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成
まとめ
「食事はやっぱり和食が好き」という方は多いですよね。
しかし、いつも同じようなおかずになってしまい、家族に飽きられることも。
本記事では、ご飯がすすむ和食のおかずアイデアレシピ10選をご紹介しました。
いつもとほんの少し違うおかずが食べたい方は、本記事を参考にお好みのおかずを作ってみてくださいね。


コメントを残す