赤ちゃんのお世話をしながら、離乳食を作るのはとても大変ですよね。
レトルト離乳食を使ってみたくても、どの離乳食を選べば良いのかわからず困ることも。
本記事では忙しいママにおすすめの、赤ちゃんのレトルト離乳食を紹介します。
赤ちゃんの離乳食にレトルトを使いたいと考えているママは、ぜひ参考にしてくださいね。
赤ちゃんの離乳食をレトルトにする4つのメリットとは
赤ちゃんの離乳食にレトルトを取り入れると、どのようなメリットがあるのでしょうか。
大きく4つのメリットがあります。
- 調理時間の短縮
- 外出先で与えやすい
- 夏場に持ち歩いても安心
- 災害時にも役立つ
詳しく説明していきます。
調理時間の短縮
離乳食をレトルトにすると、調理時間を大幅に短縮できるメリットがあります。
赤ちゃんの離乳食を作るためには、裏ごしをしたりみじん切りをしたりと、かなりの手間と時間がかかるからです。
少し離れるだけで泣いてしまう赤ちゃんもいて、なるべく離乳食作りにかける時間は短縮したいところ。
レトルトをうまく使って離乳食を作る手間をなくし、ママの時間と気持ちにゆとりを作りましょう。
外出先で与えやすい
レトルト離乳食を利用すれば、外出先でも簡単に食事をあげられます。
レトルトは常温のまま食べられるものが多く、どこでもすぐに食べさせられます。
また、レトルト離乳食を売っているお店は多いため、急な外出でも困りません。
赤ちゃんとの外出時には、レトルト離乳食を活用してみましょう。
夏場に持ち歩いても安心
レトルトの離乳食なら、安心して夏場に持ち歩けます。
レトルトの離乳食は、衛生管理が徹底された環境で調理やパッキングをされているので、衛生的です。
手作り離乳食を持ち出す場合は、しっかりと保冷する必要があり、少し不安ですよね。
レトルト離乳食は未開封なら夏場でも常温保管で問題がなく、安全に持ち歩けるのでとても便利なのです。
夏に離乳食を持ち出す時は、レトルト離乳食を使うようにしましょう。
災害時にも役立つ
災害時にもレトルト離乳食があれば、安心して赤ちゃんに食事をさせられます。
災害時にはガスや電気、水道を使えない可能性がありますが、レトルトなら常温でもあげられるからです。
避難所等で大人への食事は支給されても、赤ちゃんの離乳食がすぐに支給されるとは限りません。
災害時にも使えるので、レトルト離乳食をストックしておくと安心です。
赤ちゃんの離乳食をレトルトで選ぶ際に意識したい2つのこと
赤ちゃんのレトルト離乳食は、どのような点を意識して選べば良いのでしょうか?
大きく2つのポイントがあります。
- 対象月齢
- 原材料・アレルギー表示
詳しく解説します。
対象月齢
レトルト離乳食を選ぶ時には、対象月齢を必ず確認しましょう。
赤ちゃんの離乳食には月齢に合わせた食材のサイズや柔らかさがあり、レトルト離乳食も対象月齢に合わせた柔らかさになっています。
月齢に合っていないレトルト離乳食を与えると、赤ちゃんが食べにくかったり、のどに詰まらせてしまったりする可能性もあります。
赤ちゃんの離乳食の進み具合を考え、対象月齢の合うレトルト離乳食を選ぶようにしましょう。
原材料・アレルギー表示
レトルト離乳食は、かならず原材料とアレルギー表示を確認してから選ぶようにしましょう。
赤ちゃんにアレルギーがある場合は、アレルギー食材が含まれていないかチェックする必要があります。
また、赤ちゃんがどの食材でアレルギーを起こしたか分かるように、初めての食材は1食で1種類を少量から与える必要があります。
原材料に、不足していると感じている食材や栄養素が含まれている離乳食を選ぶのもおすすめですよ。
赤ちゃんの離乳食におすすめのレトルト10選
赤ちゃんの離乳食にはどのようなレトルトを選ぶと良いのでしょうか?
次女をほぼレトルト離乳食で育てた、筆者おすすめのレトルト10選を紹介します。
- 地球畑シリーズ
- キユーピーベビーフード瓶詰シリーズ
- 和光堂 グーグーキッチンシリーズ
- babybio(ベビービオ)
- ピジョン管理栄養士のこだわりレシピ
- あかちゃんがなんどもおかわりしたくなる離乳食
- 和光堂 栄養マルシェ
- 有機まるごとベビーフード
- オンリーオーガニック
- キユーピーハッピーレシピシリーズ
詳しく説明していきます。
地球畑シリーズ
地球畑シリーズは、大人でもおいしいと評判でおすすめのレトルト離乳食です。
有機栽培の素材を使って、保存料や添加物を一切使わずに作られた離乳食で、おうちで手作りしたような優しい味が特徴。
瓶詰とレトルトパウチがあり、どちらも常温保存が可能です。
開封すると温めなくても食べることができるので、赤ちゃんにどこでも安全な食事を与えられます。
楽天や公式サイトでの購入が可能で、重くても自宅まで届けてもらえるので、筆者はまとめてネット購入をしていました。
国産の素材やオーガニック素材にこだわるママにおすすめできるレトルト離乳食です。
キユーピーベビーフード瓶詰シリーズ
離乳食がスタートしたばかりの赤ちゃんに、手軽に離乳食をあげたい方にはキユーピーベビーフード瓶詰シリーズがおすすめです。
キユーピーの瓶詰シリーズは家でも外出先でも、瓶のままスプーンですくって赤ちゃんにあげられてとても便利なのです。
透明の瓶に入っているので、食べた量や離乳食の形状もよくわかります。
筆者は月齢に合ったとろみ具合や食べる量が分からず、瓶詰シリーズを参考にしていました。
手軽に赤ちゃん用品店やドラッグストアで手に入るのも便利です。
和光堂 グーグーキッチンシリーズ
和光堂のグーグーキッチンは7か月以降の赤ちゃんにおすすめのレトルト離乳食です。
月齢に合わせた具材の固さと大きさで作られていて、「とり雑炊」や「ラタトゥイユ」など全75種類のメニューから選べます。
様々な食材が使われているので、家では食べさせにくいレバーなどの食材に挑戦するのにもおすすめ。
沢山の具材の入った離乳食を食べさせたいと考えるママも、助かりますね。
ベビー用品店やドラッグストア等で、必要な時に手軽に手に入るので便利ですよ。
babybio(ベビービオ)
babybioは、安心して赤ちゃんに与えられるおすすめのレトルト離乳食です。
フランスの離乳食で、砂糖などの甘味料や添加物は一切使用せず、高品質のオーガニック原料から作られています。
飲み口付きのパウチで、中はスムージーなので直接口をつけて飲めます。
離乳食が進んでも子供はジュース感覚で飲み、栄養がたっぷりなのがうれしいですよね。
持ち運びにも便利なので、旅行や夏場の水分補給にも使えます。
レトルト離乳食の素材にこだわりたい方に、おすすめできる離乳食です。
ピジョン管理栄養士のこだわりレシピ
ピジョンの管理栄養士のこだわりレシピは、9か月以降の赤ちゃんにおすすめできるレトルト離乳食です。
含まれている栄養のバランスが一目でわかるレーダーチャートが表示されているので、必要な栄養素に合わせて選びやすくなっています。
着色料や香料、保存料は使われておらず、赤ちゃんに安心して与えられますよ。
「鯛の釜めし」や「豆腐ハンバーグ」など、大人から見ても美味しそうなメニューが沢山あり、赤ちゃんも楽しんで食べることができます。
薬局やスーパーなどでも購入しやすいので、栄養バランスを調整しながら、手軽に離乳食をあげたい方はぜひお試しください。
あかちゃんがなんどもおかわりしたくなる離乳食
おかわりしたくなる離乳食は、安心しておすすめできるこだわりのレトルト離乳食です。
スープの専門店Soup Stock Tokyoが作ったレトルト離乳食で、離乳食もひとつの料理だと考えられているのが素敵です。
香りや色味にもこだわりのある離乳食なので、特別な日の赤ちゃんの食事にもおすすめ。
クリスマスや誕生日などに、大人と一緒にいつもと違う離乳食として楽しむのもいいですよね。
店舗だけでなくオンラインでも購入できるので、お近くに店舗のない方にもおすすめです。
和光堂 栄養マルシェ
和光堂の栄養マルシェは、外出時にも便利なレトルト離乳食でおすすめです。
栄養マルシェは主菜とおかずだけでなくスプーンも入っているので、ワンセットあれば、外出時でも簡単に栄養バランスのとれた食事をとれます。
赤ちゃんにとっても、主菜とおかずがあるので満足感が高いですよね。
旅行の食事にも栄養マルシェのセットを、食事の回数分持っていれば安心なので、筆者もかなりお世話になりました。
外出先でも、手軽に栄養バランスのいい離乳食をあげたい方におすすめです。
有機まるごとベビーフード
有機まるごとベビーフードは、赤ちゃんの離乳食の素材や添加物にもこだわりたい方におすすめできるレトルトです。
国産有機素材と国産天然素材、食品添加物無添加にこだわった離乳食で、安心して赤ちゃんに与えられるからです。
保存料は使用していませんが、レトルト殺菌されているので常温保存なのがうれしいですよね。
瓶なので持ち歩くには重さがありますが、外出先でもスプーンさえあればどこでも食べさせられてとても便利です。
実店舗で購入できるお店は少ないですが、Amazonなどネット購入が可能なので問題ありません。
オンリーオーガニック
オンリーオーガニックは赤ちゃんの離乳食におすすめの、安心できる素材で作られたレトルトパウチです。
ニュージーランドのオーガニックベビーフードブランドで、全ての食材がオーガニックなので赤ちゃんに安心してあげられます。
お肉は離乳食にはめずらしい、有機グラスフェッドビーフや有機平飼い鶏を使用していて、お肉にこだわりたいママにはうれしいポイントですよね。
飲み口のあるレトルトパウチで、赤ちゃんも食べやすくこぼしにくいのもおすすめポイント。
楽天やAmazonなどでのネット購入が可能です。
キユーピーハッピーレシピシリーズ
赤ちゃんのレトルト離乳食には、キユーピーのハッピーレシピシリーズがおすすめです。
食材は月齢に合わせたサイズにカットされており、赤ちゃんが食べやすく作られています。
自宅では挑戦させるのがむずかしい鶏レバーなどの食材を使用し、初めての食材へのチャレンジがしやすいのもありがたいですね。
ハッピーレシピシリーズのナポリタンは絶妙な固さのパスタと味付けで、筆者の次女が大好きな離乳食でした。
月齢に合わせた離乳食を、手軽にあげたい方におすすめのレトルト離乳食です。
スーパーや赤ちゃん用品店で簡単に手に入りますよ。
まとめ
赤ちゃんの面倒をみながらの離乳食作りは大変ですよね。
レトルト離乳食をうまく使えば、離乳食作りの手間が減り、ママの気持ちにも余裕ができます。
本記事では、赤ちゃんにおすすめのレトルト離乳食10選を紹介しました。
赤ちゃんの離乳食作りに悩む忙しいママは、ぜひ本記事を参考にレトルトを取り入れてください。


コメントを残す