「男性にとってシングルマザーは恋愛対象?」
そんな時、シングルマザーに対する、男性の気持ちが分からずに悩みますよね。
実は、シングルマザーであることを気にせず、恋愛をしたいと考えている男性は非常に多いです。
本記事では、シングルマザーは恋愛対象になれるのか、男性の本音や幸せな恋愛をする方法を紹介します。
自分が恋愛対象となれるのか心配なシングルマザーの方は、ぜひ参考にしてください。
【男性の本音】シングルマザーは恋愛対象になる!
男性の本音として、シングルマザーは恋愛対象になれるのでしょうか?
恋愛対象となる主な理由は3つあります。
- 精神的に自立しているから
- 生活力が高いから
- 「母親」と「女性」の二面性が魅力的だから
詳しく説明します。
精神的に自立しているから
シングルマザーが恋愛対象になる理由のひとつが、精神的に自立していることです。
シングルマザーは、仕事や家事・育児と目まぐるしく働く中で、自然と精神的なタフさが身に付き自立していきます。
精神的に自立していれば、お互いに「依存関係」にはならず、いつでもバランスの良い関係が続けられます。
男性もやるべきことが多く、夢のようなことばかりは考えていられないため、現実的で執着心のない部分に安心できることも。
シングルマザーの精神的自立は、良い意味で男性が心を許し、楽に付き合えるような魅力です。
生活力が高いから
生活力が高いことも、シングルマザーが恋愛対象になる理由のひとつです。
シングルマザーは、子育てを中心として仕事や家事を効率良くこなさなければならず、自然と生活力の高さが身に付きます。
テキパキとした姿に感心するとともに、子供に対する優しさや家庭的な雰囲気に、癒しを感じ甘えたくなる男性は多いでしょう。
さらに「この人となら家庭を築ける」などと、前向きにとらえてくれる可能性も。
シングルマザーの、家事や育児などの生活スキルの高さは、男性にとって充分惹き付けられる魅力です。
「母親」と「女性」の二面性が魅力的だから
シングルマザーが恋愛対象となる大きな理由に「母親」と「女性」の二面性があります。
シングルマザーは子供にとっては母親ですが、外に出ればひとりの女性です。
普段は家事や育児に忙しい母親としていても、ふとした時に見せる女性としての姿に、心を奪われる男性は少なくありません。
恋愛において、良い意味での「ギャップ」は適度な刺激となり、魅力でもあります。
「母親」と「女性」の二面性があるシングルマザーは、必然的に恋愛に対しての強みを持っているのです。
【男性の本音】シングルマザーは恋愛対象にならない!
男性の本音として、シングルマザーは恋愛対象になれないのでしょうか?
恋愛対象とならない主な理由は3つあります。
- 経済的な援助が目的に思えるから
- 相手の子供と上手く付き合えるか不安だから
- 恋愛だけを楽しみたいから
詳しく説明します。
経済的な援助が目的に思えるから
シングルマザーが恋愛対象にならない理由のひとつが、経済的な援助が目的に思えるからです。
シングルマザーが経済的に厳しいことを理解し、助けたいと思う男性は少なくありません。
しかし、出会った時に肩書きや収入を問いただすなど、明らかにお金の援助を求めるような言動は男性も受け入れがたいでしょう。
恋愛におけるメリットが、お金の援助だと思うのであれば、考えを改める必要があります。
シングルマザーは、お金に関して誤解を受けるような発言をすると、間違いなく恋愛対象外とされます。
相手の子供と上手く付き合えるか不安だから
相手の子供と上手く付き合えるか不安なことも、シングルマザーが恋愛対象にならない理由のひとつです。
どれほどふたりの相性が良くても、子供と相手の関係がうまくいかなければ、恋愛は長続きできません。
子供が幼いうちは相手を受け入れやすく、問題はすくないですが、思春期の子どもには細心の注意が必要です。
子供と相手の気持ちや心の準備など考慮しながら、ふたりを会わせるタイミングを見極め、不安を取り除いてあげましょう。
恋愛だけを楽しみたいから
シングルマザーは、恋愛だけを楽しみたいだけの男性からは恋愛対象として興味を持たれません。
仕事や育児に忙しいシングルマザーは、会いたい時に会えない状況が多く、恋愛を楽しみたいだけの男性には物足りないでしょう。
シングルマザーは子供がいるので、時間に制限があったり自由に会えなかったりするケースもあります。
しかも、相手に合わせてばかりいると、都合の良い女扱いされる恐れも。
子供が一番大切で堅実に生きている母親は、恋愛をゲームのように楽しみたい男性とは合わないといえます。
シングルマザーが幸せな恋愛をするにはどうすれば良い?
シングルマザーが幸せな恋愛をするには何に気を付ければ良いのでしょうか?
注意点は主に3つあります。
- シングルマザーであることを隠さない
- 子供を後回しにしない
- 自分を下げすぎない
詳しく説明します。
シングルマザーであることを隠さない
子供がいることを隠さずに初めから伝えなければ、男性とのフェアな関係での恋愛ができません。
子供の存在を隠し秘密にすると、子供にも相手にも、嘘をつき続けなければならなくなります。
後から伝えられたとしても、相手はあまり良い気がせず、隠していたことで信頼を失う恐れも。
初めから子供ありきで話が進めば、相手は心の準備ができ、恋愛の仕方も子供を優先的にして付き合ってくれるでしょう。
親密な関係になる前に、子持ちであると伝えることで、良好な関係が築けます。
子供を後回しにしない
子供を後回しにするような恋愛は、シングルマザーは幸せにはなれません。
恋愛をすると周りが見えなくなり、相手に夢中になるのは仕方がないことですが、今まで通り子供を第一に考えるのは絶対です。
子供は母親の変化に敏感で、後回しにされていると感じると、寂しい思いをしたり自分の存在価値を見失ったりします。
また、会いたいからと無理を言い自分を優先させるような男性は、子供を持つ母親の恋愛相手として失格です。
母親であることを忘れずに、女性としての生き方を尊重しつつ、子供との時間はしっかりと確保しましょう。
自分を下げすぎない
シングルマザーが幸せな恋愛をするには、自分を下げる必要はありません。
シングルマザーを恥ずかしいと感じ、自分の価値を下げると、ネガティブなイメージで見られるようになります。
男性が心から褒めているのに、自己否定ばかりされると、自分の価値観まで否定されているように感じます。
また、自分を卑下しすぎると自信の無さに付け込まれ、女性を見下すような男性を引き寄せる恐れも。
シングルマザーとして頑張って成長している自分に胸を張り、世間体や過去を気にしすぎずに、自分に自信を持ちましょう。
シングルマザーが恋愛対象にすべき男性とは?
シングルマザーが恋愛対象にすべき男性には、どのような条件があるでしょうか?
ポイントとなる条件は主に3つあります。
- 子供が好きな男性
- 寛大で穏やかな男性
- 精神的・経済的に自立している男性
詳しく説明します。
子供が好きな男性
子供が好きなことは、シングルマザーが恋愛対象にすべき男性の重要な条件です。
シングルマザーは、恋愛中も子供が最優先となるため、子供好きな男性とでなければ恋愛はできません。
お互いがどれほど好きであっても、男性が子供を好きでない限り恋愛は難しく、努力や愛では解決できない問題です。
子供が小さいうちは彼を含めて一緒に過ごすこともあるので、子供が好きな男性なら、すぐに打ち解けられるでしょう。
子供を好きで受け入れてくれる包容力は、子供を大切に思う母親が恋愛対象とする男性には不可欠です。
寛大で穏やかな男性
寛大で穏やかな性格の男性は、良い影響を与えてくれる存在として、子供を持つ母親の恋愛相手として最適です。
毎日が忙しく張りつめているシングルマザーには、刺激的でハラハラドキドキする恋愛よりも、穏やかな恋愛が向いています。
寛大な気持ちで見守り支えてくれる男性であれば、一緒にいると落ち着けて、心が癒され精神的な安定にもつながることも。
心安らぐ穏やかな空気感は、自分だけでなく子供にとっても、安心できる手助けをしてくれるでしょう。
精神的・経済的に自立している男性
シングルマザーが恋愛対象にすべき男性は、精神的・経済的に自立している人が理想的です。
シングルマザーは、自分の子供の世話や仕事で余裕がなく、自立していない相手の面倒まで見きれません。
さらに、自立していない相手と一緒にいると、自分と子供の生活まで成り立たなくなる恐れがあります。
包容力のあるシングルマザーに、無条件に甘えるだけでなく、精神的・経済的に自立していることは恋愛対象として絶対条件です。
まとめ
シングルマザーは、子供を抜きにして恋愛を考えられないため、恋愛対象として見てもらえないと考える人は多いでしょう。
しかし、多くの男性にとって、シングルマザーは充分に恋愛対象として歓迎されています。
本記事では、シングルマザーは恋愛対象になれるのか、男性の本音や幸せな恋愛をする方法を紹介します。
本記事を参考に、子供と自分を受け入れてくれる人を見つけ、笑顔いっぱいの生活を送ってくださいね。
コメントを残す