「会社に苦手な人がいる……」
そんな時、いくら仕事とは言え、苦手な人と毎日接しなければならずストレスですよね。
実は、苦手な人と関わる時のコツを知ることで、イライラせずに上手に付き合えます。
本記事では、会社の苦手な人との上手な付き合い方や、ストレスをためない接し方を紹介します。
会社の苦手な人との付き合い方に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
会社の苦手な人との上手な付き合い方
会社の苦手な人とはどのような付き合い方をすれば良いのでしょうか?
上手な付き合い方は主に6つあります。
- 嫌いだからと態度を変えない
- 自分から挨拶をする
- 一定の距離をとって接する
- 不快な言動はスルーする
- 仕事のためだと割り切る
- 必要以上に苦手な人を意識しない
詳しく説明します。
嫌いだからと態度を変えない
会社の苦手な人との上手な付き合い方のひとつが、嫌いだからといっても態度を変えないことです。
嫌いな人に対して、あからさまに他の人とは違う嫌な態度をとると、周りの人の気分や職場の雰囲気までも悪くしてしまいます。
さらに、周りから「精神的にも幼稚な人」「関わりたくない人」などと思われ、あなた自身の評判が悪くなる恐れがあります。
愛想良くしてまで接する必要はありませんが、嫌悪感を示した露骨な態度は、社会人として問題です。
周りから「酷い人」と誤解されかねないので、どれほど嫌いだとしても、他の人と異なる態度で接するのはやめましょう。
自分から挨拶をする
自分から挨拶をすることも、会社の苦手な人との上手な付き合い方のひとつです。
苦手な人にも自分から挨拶をすることで、基本的なコミュニケーションが成り立ち、最低限の人間関係が保てます。
会社ではチームワークが大切であり、個人的な感情に関係なく、社会人として挨拶はきちんとしなければなりません。
挨拶くらいしっかりとできなければ、当たり前のことができないとみなされ、仕事もできない人と思われてしまうことも。
苦手な人への気持ちを払拭し、仕事を円滑に進めるためにも、自分から積極的に挨拶をするように心がけましょう。
一定の距離をとって接する
一定の距離をとって接することは、会社の苦手な人との上手な付き合い方としておすすめです。
会社では苦手な人との接点を無くすことが難しいですが、ある程度の距離を置くだけでも、嫌な思いをする状況を減らせるものです。
苦手な人との会話のきっかけを作らないようにしたり、できるだけ接点を減らしたりすれば、直接事以外では近づかないよう、最低限の会話にとどめるなどにして、ストレスなく接するためにも上手に距離をとりましょう。
不快な言動はスルーする
かかわらずに済みます。
しかし、会社や周りの人に迷惑を掛けるので、仕事上で必要なコミュニケーションまで距離を置いてはいけません。
仕会社の苦手な人との上手な付き合い方として、不快な言動はスルーするのがおすすめです。
自分自身が嫌だと感じる不快な言動は、まともに受け取らずに流すことで、苦手な人に気持ちを振り回されずに済みます。
人からネガティブな言動を受けていると大きなストレスとなり、人間関係が悪化したり、目の前の仕事へのやる気まで失われたりします。
何を言われても「まぁいいか」と楽観的にスルーすることで、気にしてイライラしたりせずに、落ち着いて過ごせるようになるでしょう。
苦手な人からの不快な言動や態度は、上手にやり過ごせるスルースキルを使って、さらりと聞き流すことが重要です。
仕事のためだと割り切る
会社の苦手な人との上手な付き合い方のおすすめは、仕事のためだと割り切ることです。
会社は友達を作る場所ではないため、苦手な人と仲良くしなくても問題はなく、仕事のためだと割り切れると楽になれます。
チームや会社の目標が達成できれば、同じ会社で働いているからといっても、深く関わる必要はありません。
苦手な人との付き合いも「仕事のひとつ」だとして割り切ってしまえば、必要以上に意識することも少なくなります。
さらに、苦手な顧客の中のひとりだと思えばいっそう気が楽に。
苦手な人は、業務連絡や仕事のためだけに存在している人だと考えて、サッパリと割り切って付き合いましょう。
必要以上に苦手な人を意識しない
必要以上に苦手な人を意識しないことは、会社の苦手な人との上手な付き合い方として非常に重要です。
苦手な人のことは気になりやすく、ついつい嫌なところが目に付いてはイライラして、ネガティブな気持ちでいっぱいになりがちです。
苦手な人を意識しすぎていると、自分自身にも嫌気がさしてきて、自己嫌悪になり落ち込むこともあるでしょう。
必要以上に意識すれば、事あるごとに言動や行動が気になり、仕事に集中できなくなる恐れも。
意識を違う人やものに向け、できるだけ仕事に集中し、苦手な人の存在を意識しない努力をしましょう。
会社の苦手な人との付き合い方の注意点
会社の苦手な人とはどのような点に注意して付き合えば良いのでしょうか?
大事な注意点は主に3つあります。
- 社内で苦手な人の愚痴を言わない
- カチンときても喧嘩をしない
- 無視や冷たい態度をとらない
詳しく説明します。
社内で苦手な人の愚痴を言わない
会社の苦手な人との付き合い方の注意点のひとつは、社内で苦手な人の愚痴を言わないことです。
人の愚痴や陰口は良い結果を生みません。
苦手な相手だけでなく、周りの人との関係にまで悪い影響を及ぼします。
軽い気持ちで何気なく話をしたとしても、必ずと言って良いほど人から人へと伝わり、あなた自身の評判を落とすでしょう。
また、聞かされた人も気分が良いものではなく、話の内容によっては社内で大きな問題に発展することも。
一時的にストレスが発散できたとしても、あなたの評判を落とすだけなので、社内では絶対に愚痴や陰口を言うのはやめましょう。
カチンときても喧嘩をしない
カチンときても喧嘩をしないことも、会社の苦手な人との付き合い方の注意点のひとつです。
腹が立ったからといって、議論を超えて喧嘩や口論をすると、周りの人にまで迷惑をかけ不快な思いをさせてしまいます。
熱い議論は仕事上で欠かせないコミュニケーションですが、喧嘩は個人の対立になるので、時間のムダでしかありません。
仕事上の目的や状況を度外視した感情的な言い合いは、お互いの関係をこじれさせ、さらに関係が悪化する恐れも。
感情に任せた喧嘩は、周囲に幼稚な印象を与え、自分のためになることは何もないと心得ましょう。
無視や冷たい態度をとらない
無視や冷たい態度をとらないことは、会社の苦手な人との付き合い方の注意点として非常に大切です。
苦手という理由だけで無視したり、露骨に嫌な態度をとったりする行為は、相手だけでなく職場や周りの人の雰囲気まで壊します。
どのような理由があれ、無視をするような大人げない態度は、社会人としてルール違反であり非常識な行為です。
周りの人から「幼稚で常識のない人」と社内での悪いレッテルを貼られ、居場所がなくなってしまうかもしれません。
また、会社や上司によっては、相手への人格否定とみなされ処罰の対象となる恐れも。
苦手な相手だからこそ、丁寧な言葉を使って常識のある態度で接しましょう。
まとめ
会社の苦手な人との付き合い方に、ストレスを抱え悩む人は多いでしょう。
ストレスを抱えずに仕事をするには、苦手な人と上手に関わる必要があります
本記事では、会社の苦手な人との上手な付き合い方やストレスをためない接し方を紹介しました。
本記事を参考にして、苦手な人とは適度に距離を置き、上手に付き合いながら仕事に励んでくださいね。
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