「気になる毛穴を美容医療で改善したい!」
最近では美容医療が身近になり、毛穴を治療したいと考えている女性も多いでしょう。
美容医療に興味はあるけれど施術のメニューが多く、自分は何を基準に選べばいいのか悩みますよね。
実は、しっかりと情報収集することで自分に合った治療方法を選べます。
本記事では、毛穴が気になり実際に美容医療を受けた筆者が、やってよかった治療方法や体験談を紹介します。
あわせて美容皮膚科の選び方も紹介しますので、自分の毛穴に合った治療を始めたい方はぜひ参考にしてください。
美容医療やってよかった?よくある4つの毛穴トラブル
毛穴の悩みは様々ですが、どのようなトラブルがあるのでしょうか?
よくある毛穴トラブルは主に4つあります。
- 毛穴の黒ずみ
- 毛穴のたるみ
- 毛穴の開き
- 毛穴の詰まり
詳しく説明します。
毛穴の黒ずみ
多くの人が悩んでいる毛穴トラブルのひとつが、毛穴の黒ずみです。
毛穴が黒ずむ原因としては「メラニン色素」と「角栓の酸化」の2つが考えられます。
メラニン色素が原因の場合は、摩擦や紫外線により毛穴の入り口で色素沈着して黒ずんでいる状態です。
酸化した角栓が原因の場合は、皮脂などが詰まった毛穴が黒く変色してざらついた「いちご鼻」となった状態をいいます。
毛穴の黒ずみが気になったら洗顔と保湿をしっかりと行い、ターンオーバーを促すなど日々のケアから見直しましょう。
毛穴のたるみ
毛穴のたるみは、老化が原因で肌にハリがなくなり現れる毛穴トラブルのひとつです。
コラーゲンなどが存在する真皮の弾力が失われ周囲の皮膚が萎縮した結果、毛穴の落ち込みが目立つ状態です。
表情筋が衰え始める40代以降の頬やほうれい線の周辺に現れることが多く、持ち上げると目立ちにくくなります。
ハリ不足の進行によっては20〜30代でも毛穴同士をつなぐ線が深くなりたるむことも。
毛穴のたるみは老化はもちろん紫外線のダメージも原因となるため、保湿や日焼け止めなどの日頃のケアが重要です。
毛穴の開き
毛穴の開きは、多くの人が気になり苦痛と感じている毛穴トラブルです。
肌が乾燥してターンオーバーが乱れてしまい、肌表面のキメが整わずに毛穴が開いて目立つ状態をいいます。
頬や額・鼻や口の周りなど顔の広い範囲に現れる丸い形が特徴的で、特に脂性肌の人や男性に多く見られます。
また、加齢などで肌がたるむと毛穴も縦に伸びて大きく開く原因となることも。
毛穴の開きは乾燥以外にスキンケア不足や気温の変化も原因と考えられるので、肌の水分や油分のバランスを整えることが大切です。
毛穴の詰まり
多くの人が毛穴トラブルと感じやすいのが、毛穴の詰まりです。
過剰な皮脂分泌によって毛穴に皮脂が溜まり、古い角質やメイク汚れなどと混ざった角栓が詰まっている状態です。
肌のターンオーバーの低下が原因となり、鼻の頭や頬など皮脂分泌が起きやすい部分に多く見られます。
乾燥やホルモンバランスの乱れで皮脂が過剰に分泌されて肌の表面に残り、毛穴が詰まる原因となることもあります。
毛穴の詰まりは洗顔だけでは改善しにくく、炎症を起こすとニキビになるケースもあるので早めの対策が必要です。
参考サイト:共立美容外科
やってよかった美容医療!気になる毛穴の治療方法
毛穴トラブルで美容医療を受けるなら、どのような治療方法がいいのでしょうか?
毛穴のタイプ別におすすめの治療方法を紹介します。
- 《毛穴の開き》ダーマペン
- 《毛穴の詰まり・黒ずみ》サリチル酸ピーリング
- 《毛穴のたるみ》マッサージピール
《毛穴の開き》ダーマペン
毛穴の開きには、ダーマペンがおすすめです。
「ダーマペン」は髪の毛よりも細い針で肌に穴を開け、回復していく過程で開いた毛穴を改善してくれます。
コラーゲンやエラスチンの増生を促し自然治癒力を高め、ハリと弾力のある、毛穴が目立たないなめらかな肌にしてくれます。
性能もますます進化しており幅広い肌の悩みに対応しているので、根本的な肌質改善にも効果的です。
「ダーマペン」は筆者が定期的に受け効果を実感していますので、開いてしまった毛穴に強くおすすめしたい治療方法です。
参考サイト:品川スキンクリニック
《毛穴の詰まり・黒ずみ》サリチル酸ピーリング
毛穴の詰まりや黒ずみが気になる肌には、古い角質を取り除きターンオーバーを活性化させる「サリチル酸ピーリング」が効果的です。
角質をやわらかくして溶かすサリチル酸の作用によってくすみやざらつきを取り除き、ゆでたまごのような肌に導いてくれます。
さらに、肌サイクルの乱れを正常に戻す効果もあり毛穴が詰まりにくくなるメリットも。
個人差はありますが痛みやダウンタイムが少なく、受けやすい治療方法ですので、毛穴の詰まりや黒ずみに悩んだら試してみる価値がありますよ。
参考サイト:麹町皮ふ科・形成外科クリニック
《毛穴のたるみ》マッサージピール
毛穴のたるみには、専用の薬剤を使いマッサージしながら肌を活性化させる「マッサージピール」が効果的です。
薬剤が浸透するとコラーゲンの生成が促され、肌のハリや弾力が戻ることでたるんだ毛穴が目立ちにくくなります。
さらにメラニンの排出もサポートしてくれるので、たるみ毛穴だけでなくしわやシミ・くすみにまで効果が期待できることも。
「マッサージピール」はたるみ毛穴だけでなく、加齢に伴うトラブルも一緒に改善してくれるおすすめの治療方法です。
参考サイト:美容皮膚科タカミクリニック(東京 表参道)
美容医療をやってよかった!毛穴トラブル体験談
毛穴トラブルを改善したくてもどうすればいいのか分からず、いつまでもコンプレックスを抱えるのはつらいものです。
筆者の経験も含めながら美容医療で毛穴トラブルが改善できた体験談を紹介します。
- 開いて目立つ毛穴をダーマペンで改善
- 黒ずんだ毛穴がピーリングでクリアな肌に
開いて目立つ毛穴をダーマペンで改善
開いて目立っていた毛穴が、ダーマペンでキレイになった筆者の体験談です。
筆者は、鼻から頬にかけて広がる開いた毛穴がコンプレックスでした。
洗顔や化粧品などをいろいろ試してみましたが、全く効果がなくひどくなるばかりだったのです。
「もう年だしムリかも……」と諦めかけていたとき近所で美容皮膚科が開業され、評判もよかったのでカウンセリングを受けてみました。
先生自身もツルツルの肌で、非常に丁寧な説明をしてくれました。
カウンセリングにより、筆者の毛穴にはダーマペンが合うとわかりさっそく治療を開始。
今では毛穴は目立たなくなり、定期的にメンテナンスに通いキレイな肌を維持しています。
黒ずんだ毛穴がピーリングでクリアな肌に
隠していた毛穴の黒ずみが、ピーリングでクリアになった友人Aの体験談です。
Aさんは小鼻の黒ずみが悩みで、いつもマスクで顔を隠すほど気にしていました。
ファンデーションで隠せば隠すほど目立つともいっています。
いつものようにママ友と話していると美容の話題になり、それとなく肌のキレイなママに相談したそうです。
ママ友から「時々美容医療を受けているよ」とクリニックを紹介され、まずはトラブルの少ないピーリングを受けてみることに。
結果的に毛穴の黒ずみだけでなくハリツヤまで戻り、明るく透明感のある肌になれたと喜んでいます。
「美容医療をやってよかった」と思える失敗しない美容皮膚科の選び方
失敗しない美容皮膚科を選ぶためには、どのような点に注意すればいいのでしょうか?
注意すべきポイントは主に3つあります。
- 無料カウンセリングがあるか
- 施術の症例が掲載されているか
- アフターフォローが充実しているか
詳しく説明します。
無料カウンセリングがあるか
無料カウンセリングがあるかどうかは、失敗しない美容皮膚科選びの大切なポイントです。
美容医療を受ける際には、医師から治療方法の説明を受ける「カウンセリング」が重要なプロセスだからです。
大切な肌を任せるからこそ、メリットだけでなくリスクについて知る必要があります。
無料カウンセリングで時間をかけ、丁寧に話を聞いてくれるクリニックは信用できる傾向があります。
まずは医師の雰囲気や施術方法などを知るためにも、無料カウンセリングをしてくれる美容皮膚科を選びましょう。
施術の症例が掲載されているか
施術の症例が掲載されているかどうかも、失敗しない美容皮膚科を選ぶ大きなポイントです。
美容医療は医師によって得意分野が違い、施術やマシンの経験年数などが異なります。
美容医療のメニューは多かれ少なかれ肌に負担があるため、できるだけ経験豊富な医師を選ぶのが安心・安全といわれています。
HPなどで在籍している医師の施術の症例がしっかりと掲載されていることを確認し、実績や経験を調べたうえで美容皮膚科を選びましょう。
アフターフォローが充実しているか
アフターフォローが充実していることも、失敗しない美容皮膚科を選ぶために必要なポイントです。
美容医療は予期せぬトラブルなどのリスクがあるため、アフターフォローが充実していなければ安心して任せられるクリニックとはいえません。
最近ではダウンタイムが少ない治療が増えていますが、トラブルが発生したときに素早く適切な対応ができるかは非常に重要です。
HPなどを参考に保証制度を含め、アフターフォローが明記してある美容皮膚科を選びましょう。
まとめ
透明感のある毛穴トラブルのない肌に憧れはあるけれど、なかなかセルフケアでは治りにくいものです。
自分に合った最新の美容医療を受けることで、憎き毛穴を改善してつるすべ素肌に近づけます。
本記事では筆者が実際に施術したものも含め、おすすめの治療方法と体験談を紹介しました。
本記事を参考に今までの憂鬱な毛穴とサヨナラして、自慢したくなるような素肌を手に入れてくださいね。
コメントを残す