「洗濯機を掃除してもきれいにならない……」
洗濯機がきれいにならないと、洗濯物の汚れが落ちないので困りますよね。
実は、洗濯機をきれいにするコツがあるのです。
本記事では、洗濯機を掃除してもきれいにならないときの原因と解決方法をご紹介します。
洗濯機の掃除にお悩みの方は、参考にしてくださいね。
洗濯機の掃除がきれいにならない理由
洗濯機の掃除がきれいにならない場合、どのような理由が考えられるのでしょうか?
3つの理由をご説明します。
- 洗濯機の掃除方法が間違っている
- 定期的に掃除をしていない
- 洗剤選びを間違っている
洗濯機の掃除方法が間違っている
洗濯機の掃除がきれいにならない場合、洗濯機の掃除方法が間違っている可能性があります。
洗濯機の掃除といえば「クリーナーでつけおき」がよくあるイメージですが、つけおきできれいにできるのは洗濯槽だけです。
つけおき掃除以外にもゴミ取りネットや乾燥フィルター、洗剤投入口、排水口や排水ホースなどは手作業での掃除が必要です。
定期的に洗濯槽洗浄をしているのに衣服に黒いカスがつく場合は、ゴミ取りネットや洗剤投入口の汚れをチェックしてみましょう。
定期的に掃除をしていない
洗濯機を定期的に掃除していないと、掃除をしてもきれいにならないことがあります。
定期的に掃除をしないと、カビや汚れが溜まってしまい、通常の掃除では汚れが落ちないことも。
洗濯機の使用状況によっても異なりますが、1〜2ヶ月に1回の頻度で洗濯槽クリーナーを使って洗濯槽を掃除するのが良いです。
汚れが溜まってからでは洗浄時間も長くかかってしまうため、こまめに洗浄するようにしましょう。
(参考サイト:エステー)
洗剤選びを間違っている
洗濯機の掃除がきれいにならない理由として、洗剤選びを間違っている可能性も。
洗濯槽のクリーナーは大きく分けて「塩素系」「酸素系」「重曹」の3種類に分類されます。
塩素系クリーナーに含まれる漂白成分には強い殺菌力があり、汚れや雑菌を分解するため、汚れがひどい場合におすすめです。
酸素系クリーナーは強い発泡力でこびりつくカビをはがし落とすのが特徴です。
酸素系は分解作用がなく汚れが浮いて残るため、洗浄後に汚れを取り除く必要があります。
重曹系クリーナーはアルカリ性で、油汚れや皮脂汚れを中和分解して落とす効果があります。
洗濯機の掃除の頻度や汚れの状況に応じた適切な洗剤があるため、効果的に掃除するためにも洗剤の使い分けをしましょう。
洗濯機がきれいにならない問題の解決策
洗濯機がきれいにならない場合、どのような解決策があるのでしょうか?
- 酸素系漂白剤を使う
- 塩素系漂白剤を使う
- プロに依頼する
詳しく説明します。
酸素系漂白剤を使う
洗濯機がきれいにならない場合、酸素系漂白剤を使うと効果があることも。
酸素系漂白剤は過炭酸ナトリウムを原料とし、強い発泡力でこびりつくカビをはがし落とします。
お湯を使うことで酸素系成分が活発に作用するため、40〜50℃のぬるま湯を使うと効果的です。
掃除方法としては、洗濯槽に酸素系漂白剤を入れ、高水位まで水をためて5分ほど運転して2〜3時間置きます。
1サイクル(洗い・すすぎ・脱水)回したら終了です。
浮いてきた黒カビは都度、網などですくう必要があります。
ドラム式の場合、酸素系漂白剤が溶けた洗浄液で浸かっていない部分は洗浄できませんので、黒カビを落とすことができません。
洗濯機の種類によっては酸素系漂白剤の使用が故障の原因になることもあるため、事前に確認が必要です。
塩素系漂白剤を使う
掃除しても洗濯機がきれいにならない場合、塩素系漂白剤を使うときれいになる場合もあります。
塩素系漂白剤は次亜塩素酸ナトリウムや水酸化ナトリウムなどの漂白成分が含まれ、強い殺菌力があるため黒カビに有効です。
掃除をする際は塩素系漂白剤を洗濯槽に入れ、槽洗浄コースで洗濯機を回します。
槽洗浄コースがない場合は標準で回しましょう。
塩素系漂白剤には金属を腐食させる作用があるため、使用後はよくすすぐ必要があります。
プロに依頼する
洗濯機がきれいにならない場合、プロに依頼するのも一つの方法です。
洗濯機を分解してクリーニングしてくれるため、洗剤が届かない場所の黒カビも確実に取り除けます。
自分で掃除をする場合、分解洗浄ができないので裏側の汚れまで除去するのは難しいです。
数年間槽洗浄をしていない場合は、市販のクリーナーを使うと中途半端に汚れが落ちてカビが流出し続ける原因にも。
クリーナーで掃除してもきれいにならない場合は、プロに洗濯機クリーニングを依頼して汚れをリセットするのが良いです。
プロの洗濯機掃除サービス
プロの洗濯機掃除サービスには、どのようなものがあるのでしょうか?
プロの洗濯機掃除サービスを利用するメリットと、業者を上手に選ぶ方法について解説します。
プロの洗濯機掃除サービスのメリット
プロの洗濯機掃除サービスを使うと、洗濯機の寿命が伸びるメリットがあります。
長期間調子が悪く、修理や買い替えを検討していた機械でも、徹底的に掃除してもらうとスムーズに動くようになることも。
プロは洗濯機を本体から外し、分解して掃除・除菌をしてくれるため、雑菌の繁殖を抑えられて清潔に保つこともできます。
プロに依頼すると、自分で分解清掃する場合に発生しやすい故障や漏電のトラブルも起きにくくなります。
プロの洗濯機掃除サービスの選び方
プロの洗濯機掃除サービスを選ぶ際、以下のポイントをチェックするのがおすすめです。
- 作業内容
- 料金
- HPの有無
- 対応している機種
- エリア
- 部分分解洗浄と完全分解洗浄のどちらなのか
- 損害保険への加入の有無
- 実際に修理してもらった人の口コミ
特に費用面では、清掃内容に見合わない金額を請求されるおそれや、後から作業代を追加される可能性もあります。
修理中の故障トラブルが発生することもありますので、修理代を保証してもらうためにも損害保険の加入有無も必ず確認しましょう。
(参考サイト:コインランドリーピエロ)
まとめ
洗濯機がきれいにならず、洗濯物の汚れが落ちないのは困りますよね。
実は、洗濯機をきれいにするコツがあるのです。
本記事では、洗濯機を掃除してもきれいにならないときの原因と解決方法をご紹介しました。
洗濯機の掃除にお悩みの方は、参考にしてくださいね。
コメントを残す