一戸建ての住人同士でうまく付き合っていきたいと誰もが思いますよね。
しかし、どのように近所付き合いをしていくのかわからず困ってしまうことも。
実は、上手な付き合い方のコツがあるんです。
本記事では、一戸建ての近所付き合いを上手くするコツを説明します。
一戸建ての近所付き合いで悩んでいる方は参考にしてみてください。
【一戸建て】近所付き合いを上手くするコツ
一戸建てでの近所付き合いを上手くするコツは主に7つポイントがあります。
- 引越しした際のあいさつ回りに行く
- 自治会や町内会に参加する
- 近隣の名前を覚える
- いただきものをしたらそのままにしない
- 近所に人に会ったら自分からあいさつをする
- 適度な距離感を意識する
- 地域の慣習に合わせる
詳しく説明します。
引越しした際のあいさつ回りに行く
引越しした際のあいさつ回りに行きましょう。
近所の人と良好な関係を築くためには、最初のあいさつが重要です。
家族で引っ越してきたなら、家族を連れて行くと全員の顔を覚えてもらえます。
戸建ての場合は町内会や自治会などで顔を合わせる機会もあるので、きちんとあいさつしておくと安心ですね。
自治会や町内会に参加する
自治会や町内会に参加しましょう。
入会することにより地域住民とコミュニュケーションを取りやすくなったり、防災や防犯面で助け合えたりといったメリットがあります。
近所との交流が増えれば親睦を深められ、地域での情報を知るきっかけにもなるでしょう。
地域の方々と気心を通わせ、地域社会に溶け込むには集会や共同作業へ積極的に参加することをおすすめします。
(参考サイト:こだて賃貸)
近隣の名前を覚える
近隣の名前を覚えましょう。
近隣の家族構成くらいはお互いに知っておいたほうが、なにかと便利です。
子供が一人で留守番をしているときに異変があったり、近所で火災が起こったりしたときなど緊急通報しなければならないときに役立ちます。
名前と顔くらいは覚えておくようにしましょう。
(参考サイト:SHADDY)
いただきものをしたらそのままにしない
いただきものをしたらそのままにしないようにしましょう。
近所から、野菜のおすそわけや子供のおもちゃ、洋服などをいただくことがありますよね。
実は、おすそわけにはお返しは不要なのです。
しかし、放置するのはマナーに反しますよね。
きちんと感謝の気持ちを言葉で伝えることです。
しばらくして、帰省や旅行のお土産を渡すのもおすすめです。
(参考サイト:めもっとこ)
近所に人に会ったら自分からあいさつをする
近所の人に会ったら自分からあいさつをしましょう。
近所の方々と必要なときに助け合える関係を築くには、日頃のあいさつが大切です。
はじめはたしかに少し勇気がいります。
しかし「お互いの存在を認め合う」という意味でもあいさつは欠かせません。
近所の方と顔を合わせたら「おはようございます」「こんにちは」といった言葉を自然にかけ合うようにしましょう。
(参考サイト:SHADDY)
適度な距離感を意識する
適度な距離感を意識しましょう。
住み続けているかぎり、近所とは親しく付き合えた方が安心ですね。
しかし、仲が良くてもプライベートな問題や空間に深く介入することは考えものです。
思わぬトラブルの原因になることもあり得ます。
親しくなるとお互いの情報をある程度明かす場合もあるかもしれません。
適度な距離感を心がけて、近所の人に詳しいプライバシー情報を伝えるのは控えましょう。(参考サイト:メルディアグレイス)
地域の慣習に合わせる
地域の慣習に合わせましょう。
地域では長い歴史のうちにきまりのようになったことがあります。
近所つき合いで起こりがちなトラブルは、それぞれの地域にある決まり事などのルール違反が多いようです。
決まりを守ることは、地域社会のメンバーとしての最低限のエチケットですね。
(参考サイト:よくばり売却)
【一戸建て】近所付き合いでのトラブルを避けるには
【一戸建て】近所付き合いでのトラブルを避けるには主に4つのことに注意しましょう。
- ゴミ出しなどのルールを守る
- 生活音に気を付ける
- 近所の噂話に耳を貸さない
- 深入りしない
詳しく説明します。
ゴミ出しなどのルールを守る
ゴミ出しなどのルールを守ることです。
夜のゴミ出しは法律違反に該当することがあります。
- 不法投棄を誘発してしまう
- 放火や騒音のリスクがある
- 動物に荒らされるリスクがある
上記のリスクになるような行動は避ける必要があります。
生活環境を守るため、自治体で決められたゴミの出し方に従うことが必要です。
(参考サイト:エコリサイクル)
生活音に気を付ける
生活音に気を付けましょう。
戸建てでも、窓などの開口部や壁を伝わって音漏れする可能性があります。
人の話し声やテレビの音声・足音など室内の生活音が外に響くことがあり、人によっては騒音と感じさせてしまうことも。
大声で話さない・テレビを大音量にしない・必要以上に足音を立てないなど、防音トラブルにならないように注意しましょう。
(参考サイト:グランディーズ)
近所の噂話に耳を貸さない
近所の噂話に耳を貸さないことです。
他人の噂話というものは、あっという間に広まっていくものです。
相手をほめるような内容であっても、いない人の話題には注意しなければなりません。
近隣の人と立ち話をするうちに相手の調子に合わせて聞き上手でいると、人から人へ伝わり自分が噂の発信源とされかねないからです。
同意を求められても、さりげなく話題を変えるようにしましょう。
(参考サイト:SHADDY)
深入りしない
お互いの生活に深入りしないことです。
近隣と信頼関係が築けたとしても家族ではありません。深入りしないことで、ストレスが減り無駄な付き合いがなくなります。
さらに、トラブルにも巻き込まれることなく穏やかに過ごせますね。
(参考サイト:SHADDY)
まとめ
一戸建ての住人同士でうまく付き合っていきたいと誰もが思いますよね。
実は、上手な付き合い方のコツがあるんです。
本記事では、一戸建ての近所付き合いを上手くするコツを説明しました。
一戸建ての近所付き合いで悩んでいる方は参考にしてみてください。
コメントを残す