「腸活に良いという発酵食品を、朝ごはんに取り入れたい」
しかし、実際にはどんな食品が腸活に向いているのかわからずに、困っているということも。
本記事では具体的に取り入れた方が良い食品の中から、発酵食品を中心に解説します。
和食派・洋食派それぞれのレシピも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね
腸活朝ごはんのポイント
最近よく耳にする「腸活」とは、腸内フローラを整える活動のことです。
腸内フローラを整えるためには、発酵食品や食物繊維・オリゴ糖などが有効と言われています。
上手に腸活をするポイントは次の通りです。
- 発酵食品をとる
- 食物繊維やオリゴ糖をとる
以上2つのポイントについて詳しく説明します。
発酵食品をとる
発酵食品とは、微生物(乳酸菌・麴菌・酵母など)の働きによって食材が変化し、味や栄養価が高められている食品のことです。
味噌・納豆、ヨーグルトなどが頭に浮かびますね。
腸内環境を整えることでお通じの改善や免疫力や代謝のアップ、血行促進・美肌効果など、良い効果が期待できます。
以下に身近な発酵食品を記載しますので、取り入れてみてくださいね。
- 酒類:日本酒・ワイン・ビール・焼酎・泡盛・ウィスキー・人・ラムなど
- 調味料:味噌・醤油・豆板醤・コチュジャン・酢・魚醤・塩麹・酒粕など
- 野菜類:ぬか漬け・キムチ・納豆・ピクルス・ザワークラウトなど
- 肉類:生ハム・サラミ・ペパロニ・チョリソなど
- 魚類:鰹節・塩辛・くさや・へしこ・なれずしなど
- 乳製品:チーズ・ヨーグルト・発酵バターなど
- 飲料:ウーロン茶・紅茶・甘酒・プ―アール茶など
- デザート:くず餅・ナタデココ など
(参考:みんなの発酵BLEND)
食物繊維やオリゴ糖をとる
食物繊維やオリゴ糖も合わせて取ると、腸内環境の改善に役立ちます。
食物繊維とは、食材に含まれる成分の中で、人の消化酵素では消化されない食品成分のことです。
食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があり、どちらも体内には吸収されませんが、腸内環境を整えるためには欠かせない重要な役割をもっています。
水溶性・不溶性をバランスよく摂ることが大切です。
食物繊維を多く含む食品は次の通りです。
【水溶性食物繊維を多く含む食品】
- 海藻類果物類
- 穀類
- 切り干し大根
- 干しプルーンなど
【不溶性食物繊維を多く含む食品】
- 根菜類
- きのこ類
- 豆類
- 乾燥きくらげ
- 干しシイタケなど
オリゴ糖は砂糖やはちみつより低カロリーで、お腹の調子を整えてくれます。
また、善玉腸内細菌の栄養源となって、ビフィズス菌などを増やす効果があります。
オリゴ糖製品は、オリゴ糖の含有率・使いやすさ・価格などを比較して選ぶと良いでしょう。
【和食派の人におすすめ】発酵食品がとれる腸活朝ごはんのレシピ
「朝ごはんはやっぱり和食」という方のために、和食派向けの腸活朝ごはんのレシピを、4つご紹介します。
- 味噌煮込みうどん
- 納豆アボカド丼
- きゅうりの塩麹漬け
- 発酵バター醤油ごはん
味噌煮込みうどん
おなかの調子を整え、身体を温める効果のある発酵食品・味噌を使ったレシピです。
お鍋ひとつで作れるので、忙しい朝にもぴったりですよ。
(参考:朝時間.jp)
【材料】1人分
- 冷凍うどん 1袋
- 長ネギ 1/2本
- 春菊 1/3束
- しいたけ 2個
- ☆水 300ml
- ☆味噌 大さじ1
- ☆めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1
- ☆砂糖 小さじ1/2
【作り方】
- 長ネギは1cm幅の斜め切り、春菊は長さを四等分に切る
- しいたけは石づきを取り除く
- 鍋に☆を合わせて中火で熱し、煮立ったら長ネギとしいたけ・冷凍うどんを入れ、フタをして加熱する
- 途中でうどんをほぐしながら4分煮て、春菊を加えてさらに1分煮る
- 器にうどんを盛り付けて汁を注ぎ、具材をのせたら完成
納豆アボカド丼
発酵食品といえば、納豆を思い浮かべる方も多いと思います。
美肌に良いアボカドとトマトを合わせて、ごはんにのせるだけのお手軽レシピです。
(参考:朝時間.jp)
【材料】2人分
- 納豆 1パック
- アボカド 1個
- トマト 1個
- ☆醤油 小さじ2
- ☆わさび 少々
- きざみ海苔 少々
【作り方】
- アボカドは種をとって皮をむき、一口大に切る
- トマトは種を取り除き、一口大に切る
- ボウルに納豆・アボカド・トマトを入れ、☆を合わせて和える
- 器に盛った白いごはんに、3をのせたら完成
きゅうりの塩麹漬け
発酵食品の塩麹を使った簡単なお漬物です。
和食には漬物という方は、普通の塩よりまろやかに出来るので、ぜひ作ってみてください。
(参考:クックパッド)
【材料】
- きゅうり 4~5本
- 塩麹 100g
【作り方】
- きゅうりは麺棒で叩いて割り、食べやすい長さに切る
- ジップロックに入れ、上から塩麹をかけよく揉む
- 冷蔵庫で一日寝かせたら完成
発酵バター醤油ごはん
筆者が時々食べるオリジナルの、複数の発酵食品を組み合わせた簡単丼です。
バターと醤油の風味に塩辛が絶妙に合いますよ。
【材料】1人分
- ごはん 120g
- 発酵バター 10g
- 醤油 少々
- 塩辛 小さじ1
- きざみ海苔 少々
- 卵黄 1個
- 粉チーズ 適量
【作り方】
- 炊きたてのごはんを茶碗によそい、真ん中にバターを埋め込んで溶かし、醤油をかけて混ぜる
- 1に卵黄、塩辛をのせてきざみ海苔と粉チーズをふったら完成
【洋食派の人におすすめ】発酵食品がとれる腸活朝ごはんのレシピ
「朝は洋食が好き」という方のために、洋食派向けの腸活朝ごはんのレシピを、4つご紹介します
- 納豆チーズトースト
- 腸活ヨーグルト
- 発酵オムレツ
- 納豆カルボナーラ
納豆チーズトースト
発酵食品の代表格の納豆とチーズをのせたお手軽トーストです。
簡単に作れて、腸活にお役に立ちますよ。
(参考:クックパッド)
【材料】1人分
- 納豆 1パック
- とろけるスライスチーズ 1枚
- 食パン 1枚
【作り方】
- 納豆はパックの中でタレとカラシを合わせて混ぜる
- 食パンに納豆とスライスチーズをのせ、 オーブントースターで焼く
- チーズが溶けるまで焼いたら完成
腸活ヨーグルト
発酵食品のヨーグルトと、食物繊維豊富なドライプルーン・黒ごまきな粉の組み合わせです。
朝食は軽めにという方も、美味しく食べて腸活に役立てましょう。
(参考:クックパッド)
【材料】1人分
- ドライプルーン(種なし)2~3個(レーズンで代用可)
- ヨーグルト(無糖)120g
- 黒ゴマきな粉 適量
【作り方】
- 器にヨーグルトを入れ、ドライプルーンと黒ごまきな粉をトッピングしたら完成
発酵オムレツ
ヨーグルトと甘酒・塩麹の3つの発酵食品を使ったオムレツです。
簡単に作れるので、朝ごはんにおすすめですよ。
【材料】1人分
- 卵 3個
- ☆ヨーグルト(無糖) 大さじ2
- ☆甘酒(米麴で作られたもの) 大さじ1
- ☆塩麹 小さじ1/4
- バター 5g
- トマトケチャップ 適量
- お好みの野菜(トマト・レタス・ブロッコリーなど)適量
【作り方】
- ボールに卵を割り入れて溶き、☆を加えてよく混ぜる
- 熱したフライパンにバターを入れ、バターが溶けたら1を加えてオムレツにする
- 器に盛り、トマトケチャップと好みの野菜を添えたら完成
納豆カルボナーラ
茹でて和えるだけのパスタのレシピです。
お手軽に発酵食品がとれるので、ぜひ作ってみてください。
【材料】1人分
- スパゲティ 100g
- お湯 1000ml
- 塩 小さじ2(茹で用)
- ひきわり納豆 1パック
- ☆卵黄 1個
- ☆牛乳 50ml
- ☆粉チーズ 大さじ2
- ☆塩 ひとつまみ
- ☆粗挽き黒コショウ ひとつまみ
- 万能ネギ 適量
【作り方】
- ボールにひきわり納豆と☆を入れ、よく混ぜ合わせる
- 鍋に湯を沸かし、塩とスパゲティを入れてパッケージの表示通りに茹でる
- パスタを湯切りして、熱いうちに1に入れて和える
- 器に盛り付け、小口切りの万能ネギを散らして完成
まとめ
「発酵食品が腸活に良いと聞くので、朝ごはんの簡単なレシピが知りたい」
そんな時、どのような食品が良いのか分からないと困ってしまいますよね。
本記事では具体的に取り入れた方が良い食品の中から、発酵食品を中心に解説しました。
和食・洋食それぞれのレシピも合わせて紹介したので、ぜひ参考にしてくださいね。
コメントを残す