「気づけば私たちって何年もセックスしてないかも……」
一緒に生活している時間が長くなると、いつの間にかセックスレスになっている夫婦がいます。
筆者の知人にも、結婚してから年々セックスの回数が減り、寂しい思いをしている人が複数います。
毎日がマンネリ化してしまうと、どうやって前のような夫婦生活に戻ればいいかわからないですよね。
そこで本記事では、セックスレスになるきっかけや解消方法を、筆者の知人の体験をもとに紹介します。
夫とセックスレス状態にあって困っている方は、参考にしてくださいね。
セックスレスの定義
セックスレスは、日本性科学会が「特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャルコンタクトが1か月以上ない状態」と定義しています。
なお、セクシャルコンタクトには、キスや肌の触れ合いが含まれます。
参考:テレ東プラス
セックスレスになるきっかけ
なぜ夫婦はセックスレスになってしまうのでしょうか?
セックスレスになるきっかけは主に以下の3つがあげられます。
- 忙しくて心の余裕がない
- 異性としての魅力を感じられない
- 産後に夫を拒否してしまった
忙しくて心の余裕がない
忙しくて心の余裕がないと、セックスレスになる傾向にあります。
仕事や家事育児と慌ただしい毎日を過ごしていると、心も体も疲れてしまい、セックスに気持ちが向かないのです。
筆者の周囲にも、仕事から帰って家事や子供の面倒をこなすと、全て終わったころには疲労困憊で寝てしまうという家庭が複数あります。
毎日のタスクに追われた生活をしていると、セックスがしたいと思う心の余裕がなくなり、セックスレスに陥りやすいのです。
異性としての魅力を感じられない
相手に異性としての魅力を感じなくなると、夫婦はセックスレスになりやすいです。
加齢や容姿の変化があると、相手の異性としての魅力が薄れ、性的興奮が起こらない傾向があります。
また、子供がいると異性からパパ・ママになってしまい、昔のようにドキドキすることもなくなってしまうのです。
相手を見る視点が変わってしまうので、魅力的だなと感じることも少なくなり、セックスレスになりやすいといえます。
産後に夫を拒否してしまった
産後に夫を拒否した過去があると、のちにセックスレスになる可能性があります。
夫が妻をセックスに誘うのは、それなりに緊張するものです。
やっと勇気を出して誘ったのに、妻から拒否されると傷ついてしまい、もう誘いたくないと思ってしまいます。
妻にとっては、産後の体へのダメージや疲労でセックスどころではありません。
しかし、夫はたった1回の拒否でもトラウマになってしまった可能性があり、拒否がきっかけでセックスレスになってしまうのです。
セックスレスの解消法
どうやってセックスレス状態を乗り越えればいいでしょうか?
セックスレスの解消方法を5つ紹介します。
- 外見磨きをする
- 家でも身だしなみに気を抜きすぎない
- 夫を労わる
- セックスレスについて夫婦で話し合う
- 軽いスキンシップから始める
外見磨きをする
セックスレスを解消するには、まず外見を磨きましょう。
外見が美しくなると、相手への見方が変わり、異性として意識しなおすきっかけになります。
また外見が磨かれると、自分も自信が持てるので、自分からセックスに誘いやすくなることも。
たるみがちな体を引き締めたり、肌や髪の毛のケアをしたりして、異性としての魅力を上げると、セックスレスの解消が期待できます。
家でも身だしなみに気を抜きすぎない
家でも身だしなみに気を付けていると、セックスレスが解消しやすいです。
長く一緒にいると、だんだんと身だしなみを気にしなくなってしまいがちです。
休日はパジャマのままで髪の毛もぼさぼさでは、相手もセックスしたいという気分になれないもの。
出かける予定がなくてもお化粧をしたり、こまめに美容院に行ったりして、「相手に映る自分」を意識しましょう。
見た目に気を遣っている姿は、相手への好意が伝わるので、セックスレス解消に繋がる可能性が高いです。
夫を労わる
セックスレスを解消したい場合は、夫を労わりましょう。
夫に疲労やストレスが溜まっていては、セックスへと気持ちが向かいづらくなります。
また、妻が自分を気遣ってくれているのが伝わると、うれしい気持ちになり愛情が湧きます。
例えば、夫の好きなご飯を作るのもいいですし、「いつもお疲れ様」と心を込めて言うのも夫にとっては癒しになるでしょう。
労いの言葉や行動は、お互いの愛情が深まり、セックスレスを解消できる確率が上がります。
セックスレスについて夫婦で話し合う
夫婦でセックスレスについて話し合いをもつのは、セックスレスの解消に効果的です。
相手がセックスレスの状態をどう思っているのかを知れば、よい解決策が見つかる場合があります。
筆者の知人で、お互いセックスに誘いづらかっただけでセックスレスになっていて、実は2人とも誘われるのを待っていたという夫婦がいます。
相手の気持ちははっきり聞かなければ分からないので、夫婦で話し合いの場を作ると、意外とすぐにセックスレスが解決する可能性があるのです。
軽いスキンシップから始める
セックスレス解消には、軽いスキンシップをとると効果的です。
体が触れ合うと、相手を異性として意識するチャンスになります。
また、スキンシップは「オキシトシン」という愛情ホルモンが分泌されるので、相手への好きの気持ちが高まる効果も期待できるのです。
大胆な行動は必要なく、背中をポンと叩いたり肩こりのマッサージをしたり、軽いスキンシップなら始めやすいですね。
簡単なスキンシップを意識して取り入れると、セックスレスの解消につながります。
まとめ
セックスレス状態をどうにかしたくても、夫に拒否されているような気がすると、悲しいですよね。
しかし、セックスレスにはきっかけがあり、自分の容姿や行動を変えたり夫婦で話し合うことで解消できる可能性が高いのです。
本記事で紹介した内容を参考にして今の夫婦関係を見直し、夜の夫婦生活を楽しんでくださいね。
コメントを残す