「肌に優しいコスメを使いたい!」
どのブランドのコスメがいいか、たくさんあって迷いますよね。
実は、肌に優しいコスメブランドがあるのです。
本記事では、肌に優しい国内外の人気コスメブランド12選を紹介します。
肌に優しいコスメブランドを知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
肌に優しいコスメブランドの選び方
肌に優しいコスメブランドはどのように選んだらいいのでしょうか。
選び方のポイントを2つ紹介します。
- 刺激になりやすい成分を知っておく
- 肌質や年齢に合ったものを選ぶ
刺激になりやすい成分を知っておく
肌に優しいコスメブランドを選ぶときは、刺激になりやすい成分を知っておくことがポイントです。
敏感肌や乾燥肌の方は刺激が多い成分が入っていると、肌に炎症を起こしたりダメージで荒れたりしてしまいます。
アルコールや香料など、刺激になりやすい成分はあらかじめ調べておきましょう。
自分がどの成分に反応するか知っておくことも大切です。
肌質や年齢に合ったものを選ぶ
肌質や年齢に合ったものを選ぶのも、肌に優しいコスメブランドを選ぶ基準です。
たとえば、乾燥しがちな肌質で年を重ねていくと、肌に優しい高保湿のコスメが合うでしょう。
自分の好みだけではなく、肌質や年齢を考えて実際に試供してから購入するのもおすすめです。
肌に優しいコスメブランド12選
肌に優しいコスメブランドにはどのようなものがあるのでしょうか。
国内外の人気コスメブランドを12選紹介します。
- ETVOS(エトヴォス)
- do organic(ドゥーオーガニック)
- john masters organics(ジョンマスターオーガニック)
- THREE(スリー)
- F organics(エッフェオーガニック)
- SHIRO(シロ)
- ARGELAN(アルジェラン)
- Jurlique(ジュリーク)
- ARGITAL(アルジタル)
- innisfree(イニスフリー)
- ノブIIIシリーズ(ノブ)
- HANA ORGANIC(ハナオーガニック)
ETVOS(エトヴォス)
肌に優しいコスメブランドはETVOSです。
敏感肌を守るために作られた日本のブランドです。
スキンケア・メイクアップ・ヘアケアなどいろいろな商品があります。
赤ちゃんにも使えるベビースキンケアシリーズもあるので、親子で使えますね。
(参考:エトヴォス)
do organic(ドゥーオーガニック)
do organicも肌に優しいコスメブランドです。
ちふれグループの会社で日本オーガニックコスメのパイオニアです。
「肌に・人に・地球にやさしく」というモットーがあります。
日本の豊かな自然を生かして、いろいろな商品が作られています。
(参考:do organic)
john masters organics(ジョンマスターオーガニック)
肌に優しいコスメブランドには、john masters organicsもあります。
「地球に敬意を」というコンセプトのアメリカで人気のオーガニックコスメブランドです。
ヘアケア・スキンケア・ボディケア・ベビーケアとあり、肌に優しい製品が多数あります。
シャンプーやリンスなどは父・母・子どもと家族全員で使えるます。
(参考:ジョンマスターオーガニック)
THREE(スリー)
THREEも肌に優しいコスメブランドです。
THREE(スリー)の「3」は創造を表しており、質の高い国産原料やオーガニック原料にこだわっている日本のコスメブランドです。
スキンケア用品のほか、メイクアップ用品(ファンデーション・リップ・ネイルなど)、ボディケア用品やヘアケア用品など種類も豊富にあります。
精油をはじめとして、植物の力を活用しており、肌へのやさしさや機能性の両方を兼ね備えた製品になります。
(参考:THREE(スリー))
F organics(エッフェオーガニック)
肌に優しいコスメブランドには、F organicsもあります。
オーガニック植物のパワーで肌も心も整えて、自然と繋がることでベストなバランスに導いてくれる日本のコスメブランドです。
メイクアップ用品以外のスキンケア・ヘアケア・ボディケアなど、商品は豊富です。
ヒアルロン酸の5倍以上のサクランやローズウォーターの化粧水が9年連続売上No.1となっています。
(参考:F organics)
SHIRO(シロ)
肌に優しいコスメブランドの1つは、SHIROです。
「余計なものをできるだけ入れずに作る」を信念にした日本のコスメブランドです。
酒かす化粧水・がごめ昆布マスカラ・胡麻ネイルなど、自然の素材をふんだんに取り入れたコスメの人気があります。
スキンケアからメイクアップ、フレグランスまで多様な製品があります。
ホワイトリリーやキンモクセイなどの香りが素敵なボディミストも人気で、ちょっとしたリフレッシュに最適です。
(参考:SHIRO)
ARGELAN(アルジェラン)
ARGELANも肌に優しいコスメブランドです。
「自然の叡智、植物の力で美しく」で使い心地のよさをすべて叶えた、日本のオーガニックコスメブランドです。
厳選された植物成分で肌のハリツヤを整えます。
ヘアケアも人気があります。
(参考: ARGELAN)
Jurlique(ジュリーク)
肌に優しいコスメブランドには、Jurliqueもあります。
自社農園があり、大地と植物のパワーを取り入れたオーストラリアのオーガニックコスメブランドです。
いろいろなスキンケア製品があり、ローズやジャスミンなどの香りに癒されます。
筆者が使用したローズのハンドクリームはとてもいい香りでした。
(参考:Jurlique)
ARGITAL(アルジタル)
ARGITALも肌に優しいコスメブランドの1つです。
イタリア シチリア生まれのオーガニックコスメブランドです。
地球のエネルギーが詰まったグリーンクレイをイタリア・シチリア島からお届けします。
クレイパック・クレイクレンジング・スキンケア・マウスケアなどクレイを生かした製品が多数あります。
(参考:ARGITAL)
innisfree(イニスフリー)
肌に優しいコスメブランドには、innisfreeもあります。
「チェジュ島の自然の恵みをそのままに」をコンセプトにした、韓国チェジュ島生まれのコスメブランドです。
緑茶・ミカン・海藻など産地の原料を使用し、すこやかな美しさを追求し環境にも配慮しています。
グリーンティーの美容液はベストセラーになっているようです。
(参考:イニスフリー)
ノブIIIシリーズ(ノブ)
ノブIIIシリーズ(ノブ)も肌に優しい、敏感肌のために生まれた日本のコスメブランドです。
Ⅰ・Ⅱシリーズよりもさらに保湿力が高まったのがⅢシリーズです。
乾燥肌や敏感肌の方は、肌のバリア機能が低下していることが多いので、Ⅲシリーズの優しいコスメで潤すのが効果的になります。
(参考:敏感肌・乾燥肌用スキンケアのノブ Ⅲシリーズ )
HANA ORGANIC(ハナオーガニック)
肌に優しいコスメブランドには、HANA ORGANICもあります。
「わたしに還る Holistic Care」を提唱する日本のオーガニックコスメブランドです。
ローズと植物和漢の力で肌本来の力が目覚め、優しく肌を包みます。
トライアルセットでスキンケアが試せるので、試してから使用するのもいいですね。
(参考:HANA ORGANIC)
まとめ
肌に優しいものを使いたいけど、どのブランドのコスメがいいかたくさんあって迷いますよね。
実は、肌に優しいコスメブランドがあるのです。
本記事では、肌に優しい国内外の人気コスメブランド12選も紹介しました。
肌に優しいコスメブランドを知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
コメントを残す