【仕事の人間関係はこう割り切る!】具体的なコツや体験談も紹介


「仕事の人間関係に疲れてしまった……」

そんな時、人間関係を割り切れないと苦しいですよね。

nami
nami
実は、仕事場の人間関係を割り切るには、いくつかのコツがあるんです。

本記事では、仕事の人間関係を割り切るコツをご紹介します。

人間関係で悩みから解放されたい方は参考にしてくださいね。

 

仕事の人間関係を割り切るメリットは?

そもそも仕事の人間関係を割り切ると、どんなメリットがあるのでしょうか?

主なメリットは2つあります。

  • 人間関係に悩まなくなる
  • 仕事に集中できる

詳しく説明します。

 

人間関係に悩まなくなる

人間関係を割り切れると、人に振り回されることが減り、悩みが解消しやすくなります。

また、人間関係に割いていたリソースを仕事に回せるようになる分、成果も上げやすくなるでしょう。

 

職場でグループができると、自分だけ孤立するのが不安で周りに無理に合わせていませんか?

円滑な人間関係は大切ですが、無理をしすぎるとやがて職場の人間関係にも業務にも身が入らなくなってしまうかもしれません。

 

時には周りと少し距離をおいて、様子を見ることも大切です。

一緒にいても人の悪口ばかり聞かされたり、気が滅入るような話題が多かったりするグループとは少しずつ距離を置きましょう。

 

仕事に集中できる

人間関係を割り切ると、仕事に集中できるのでおすすめです。

人間関係で気を使い過ぎると、仕事のパフォーマンスが下がってしまい悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

 

人の目や評価を気にするあまり緊張して、いつもと違う動きになってミスをすると、いっそう落ち込んだり悩んだりしてしまうでしょう。

仕事中は仕事のことを優先して考えるのが賢明です。

 

仕事の人間関係を割り切るコツは?

仕事以外の人間関係を割り切るには、どうすればいいのでしょうか?

人間関係を割り切るための3つのコツを紹介します。

  1. 感情的にならない
  2. 必要以上に仲良くなろうとしない
  3. 自分のペースも大切にする

詳しく説明します。

 

感情的にならない

人間関係で問題が起こったときは、自分の気持ちが落ち着いてから相手との対話を試みましょう。

感情的に行動すると、ほとんどの場合はいい結果になりません。

 

特に誰かと一緒に働いていると、人それぞれ考え方やとらえ方が違うので、すれ違いが起こってしまう場合があります。

腹が立って思わず怒りたくなったり、泣きたくなったりすることもあるかもしれません。

 

感情的になりそうな時は一呼吸してみてください。

 

必要以上に仲良くなろうとしない

仲良くなりたくない相手に食事などに誘われても、行きたくなければ断る勇気が必要です。

あくまでも職場の仲間なので私生活のことを話し過ぎたり、仕事以外の時間を一緒に過ごしたりするのはできるだけ避けたほうがいいでしょう。

 

仕事をしていて気疲れする人と行動をともにするのは、会社にいる時だけにするのが賢明です。

 

自分のペースも大切にする

「これ以上は我慢しない」とラインを決めて、自分を守りながら過ごすことも大事です。

人に合わせ過ぎるとだんだん辛くなりますよね。

 

ストレスがたまると体調が悪くなる場合もあるので、自分に嘘をつかずしっかりと線引きをして行動しましょう。

 

皆はどう対処した?仕事の人間関係を割り切った体験談を紹介します。

筆者や知人の体験で、人間関係を割り切るのに役だった対処法があります。

ここでは3つの方法を紹介します。

行動が3つあります。

  • 一定の距離をとる
  • 一緒に仕事をする時間を減らす
  • 視野を広げて自分にもメリットを得る

詳しく説明します。

 

一定の距離をとる

筆者は9年勤めていて、一緒に仕事をしていて疲れるけど、今さら離れることも難しい同僚が2人いました。

だんだん気疲れがひどくなり仕事が楽しくなくなって、辞めようと何度も考えたこともあります。

 

少しずつ会話を減らし距離をとり、私生活のことも話さないようにして、緊急のメール以外は返事もすぐに返さないようにしていました。

すると、いつの間にか仕事だけの関わりになり、気持ちも楽になったのです。

 

今では職場以外で楽しくお話できる相手もできました。

離れることが難しくても、プライベートまで悩まされないよう距離をとることが大切だと痛感しました。

 

一緒に仕事をする時間を減らす

可能であれば、一緒に働きたくない相手と仕事をする時間帯を変えてもらうのもいいでしょう。

一緒に過ごす時間をなるべく減らすことで、気持ちに余裕が生まれる場合もあります。

 

少しでも環境が変わると見える世界も違ってきますので、無理のない範囲で工夫してみましょう。

 

視野を広げて自分にもメリットを得る

筆者の知人は、仕事を辞めようと思ったくらいに職場で悪口などを言われて追い込まれていました。

しかし、意味のない悪口は聞き流すよう努めたそうです。

 

結果、知人は職場でいかせる資格を取得し、今では精力的に仕事と向き合っています。

得意分野を増やして仕事の範囲を広げたり、関わりたくない人と接する時間を減らしたり、自分にできることを見つけてくださいね。

 

まとめ

人間関係を割り切れずに仕事をしていると、本当に疲れますよね。

しかし、人間関係を割り切るコツさえ押さえられれば、小さなことを気に病まず仕事に集中できるようになります。

 

本記事では、仕事の人間関係を割り切るための具体的なコツを紹介しました。

仕事の人間関係に悩んでいる方は、本記事を参考に自分に合った方法を見つけてくださいね。

 

カテゴリー:

ワンオペ育児に疲れた…
乗り切るアイディアや経験談を紹介

耐えるしかないと思われがちなワンオペ育児ですが、
実は、疲れを乗り切る方法があります。

【自己肯定感の高め方】
大人の生きづらさを脱却して幸せになろう

自己肯定感の低い自分を追い詰めてしまうと、
生きづらさを感じますよね。
実は、自己肯定感を高める方法があるんです。

previous arrow
next arrow

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です