「仕事よりも人間関係に疲れちゃって……」
職場の人間関係がギクシャクしていると働く意欲も失せてしまいますよね。
本記事では、職場の人間関係が上手い人と下手な人の違いは何かを追求し、職場の人間関係が上手い人の仕事上のメリットを紹介します。
職場の人間関係にお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
職場での人間関係が上手い人と下手な人は何が違う?
そもそも職場での人間関係が上手い人と下手な人はどのような点が違うのでしょうか?
- 職場での人間関係が上手い人は聞き方が違う
- 職場での人間関係が上手い人は断り方が違う
- 職場での人間関係が上手い人は言い返し方が違う
詳しく解説します。
職場での人間関係が上手い人は聞き方が違う
職場に限らず人間関係の上手い人は、実は聞き方が大変上手です。
聞くことに集中しタイミングをみながら相槌を打ったり表情で反応したりしています。
誰でも話を聞いてもらえると気分がいいものです。
聞き上手な人のところに自然と情報や相談が集まってくるので、集まった情報をもとに状況に合った行動を取れます。
職場での人間関係が上手い人は断り方が違う
職場での人間関係が上手い人は断り方が違います。
同じ断るにしても、相手に不快感を与えないような上手な断り方を身に付けているからです。
急に仕事を依頼されたものの、多忙で対応できない場合を考えてみましょう。
まず、引き受けられないことを謝罪します。
次に具体性のある表現で現在の状況を説明するのです。
最後に、いつなら対応可能なのか代替案を提示します。
断り方ひとつで、相手の理解を得やすくなり、自分も相手も不愉快な気持ちにならずに済みます。
職場での人間関係が上手い人は言い返し方が違う
職場での人間関係が上手い人は、言い返し方も違います。
言い返すときの目的が自分自身の心を守るためであり、相手を傷つけることではないと認識しているからです。
たとえば、言い返す際には感情的・攻撃的にならないよう注意しています。
客観的に自分の感情を見つめたり、意識的に自分を俯瞰する視点を持ったりするので、断定的な言い方はしません。
相手のペースに乗せられず、感情的にならないようにしながら「私は◯◯だと思う」とやんわりと自分の思いを伝えます。
そのため、人間関係が上手くいくのです。
職場での人間関係が上手い人にはどのようなメリットがある?
職場での人間関係が上手い人にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
次の3つがあります。
- 周囲とのコミュニケーションが円滑になる
- 気兼ねなく質問や相談ができるようになる
- チーム力が向上し成果が出しやすくなる
詳しく解説します。
周囲とのコミュニケーションが円滑になる
職場での人間関係が上手い人は聞き方が上手いので、自然と人が集まってきてきます。
相談や打ち合わせなど、周囲とのコミュニケーションが円滑になるのです。
人間関係が上手い人は、さまざまな価値観を認め受け入れることができます。
むしろ自分と異なる価値観を吸収するので、視野が広がり心も大きくなるのです。
心が大きくなるので、ますます人付き合いがスムーズになり、コミュニケーションが円滑になります。
気兼ねなく質問や相談ができるようになる
職場で人間関係が上手い人は、気兼ねなく質問や相談ができるようになります。
仕事を進めていく上で、様々な人の協力や尽力がなければできないことが多いことを知っているからです。
誰にも相談できないまま、悩みを抱え込ませないようにします。
円滑にできるコミュニケーション力で、仕事に関わる悩みを気兼ねなく話せる雰囲気をも作ります。
話の聞き上手は味方を作るのも上手いのです。
チーム力が向上し成果が出しやすくなる
職場で人間関係が上手い人は、チームで仕事をしてもチーム力が向上し成果が出しやすくなります。
人間関係が上手い人がいるチームは、コミュニケーションが円滑で居心地がいいです。
さらに活発に意見交換が行われるので、成果につながりやすくなります。
チームの会議で建設的に意見交換ができるので、メンバーが自らの役割を短時間で理解できるようになるのです。
結果的にチーム力が向上して成果を出しやすくなり、生産性が高くなります。
信頼関係が構築された結果です。
職場での人間関係が上手い人は何を心掛けている?
では、職場での人間関係が上手い人は何を心掛けているのでしょうか?
5つあります。
- 積極的に挨拶をする
- 相手の立場に立って考える
- 何気ない会話を大事にする
- 約束を守る
- クッション言葉を取り入れる
詳しく説明します。
積極的に挨拶をする
職場での人間関係が上手い人は、常に自分から積極的に挨拶をしようと心がけています。
相手の立場がどうであれ、積極的に挨拶することで相手に好印象を与え、人間関係を良くしたいという思いが伝わってくるからです。
この時のポイントは、どの人にも変わりなく、笑顔で大きな声で挨拶することです。
まずは積極的に元気な挨拶から始めてみましょう。
相手の立場に立って考える
職場で人間関係が上手い人は、相手の立場に立って考えることができます。
自分の気持ちは後回し、先に相手の気持ちを考えているのです。
相手がどう考えているのか、どうすれば相手のためになり、喜んでもらえるのかを考えて行動しています。
行動する前に一度立ち止まって、相手がどのように感じるのかを考えてみるように、少しずつ習慣にしていきましょう。
何気ない会話を大事にする
職場で人間関係の上手い人は、何気ない会話を大事にします。
日常のさりげない会話で相手の考え方や気持ちや状況を感じとり、どんなコミュニケーションが合うのかを考えているからです。
他愛もない会話のやり取りや雑談で得た情報をもとに、相手に話題を投げかけるなど自ら働きかけている人が多くいます。
会話を弾ませながら、さらに情報収集を行っているのです。
約束を守る
職場で人間関係が上手い人は、約束を守ります。
「◯◯までに対応します。」など自ら約束した事は責任を持って実行するなど、コツコツ努力することと時間を積み重ねることをしなければ信頼関係は築けません。
やっと信頼関係を築けたとしても、少しのミスや行動で壊れることは一瞬です。
人間関係が上手い人は「信頼を失う時は一瞬、失った信頼を再構築するには最初に築き上げた時間の何倍もの時間を要する」と知っています。
そして「できないことは約束しない」「有言実行する」が重要だと理解しているのです。
クッション言葉を取り入れる
職場で人間関係が上手い人は、クッション言葉を取り入れています。
仕事で何かを誰かに依頼するときに、いきなり「これやってもらえますか」などと声をかけるのは禁物。
お願いするというより命令に近い印象を与えてしまい、人間関係は上手くいきません。
親しき仲にも礼儀ありです。
職場で人間関係が上手い人は「忙しいところすみません」や「今、少し大丈夫ですか?」など、クッション言葉を使っています。
クッション言葉を使うことで、お願いの気持ちが伝わり快く引き受けてもらえます。
相手の気持ちを考えることができれば、クッション言葉は自然に出てくる言葉です。
まとめ
職場の人間関係が上手くいかないと、仕事がはかどらず働く意欲も失せてしまいますよね。
本記事では、職場の人間関係が上手い人の特徴や仕事上のメリットを紹介しました。
職場の人間関係が上手い人になりたい方は、本記事の内容を参考にして職場の人間関係を良好にしてみてください。
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