時間の効率的な使い方5選!損する人との違いやコツも解説


「時間を効率的に使いたい!」

Yuri
Yuri
時間を効率的に使いたいけれど、うまくできないと困りますよね。

本記事では、時間の効率的な使い方について、損する人との違いやコツも解説します。

効率的に時間を使いたいという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

時間の効率的な使い方5選

時間の効率的な使い方には、どのような方法があるのでしょうか?

選りすぐりの方法が5つあります。

  1. やるべきことをリストにする
  2. 自分がやらなくてもいいことは人に任せる
  3. 締め切りを決める
  4. 優先順位を付ける
  5. 優先順位の高いものから行動する

詳しく説明します。

 

やるべきことをリストにする

時間を効率的に使うためには、やるべきことをリストにしましょう。

やるべきことをリスト化して管理することで、今とるべき適切な行動が取れるようになります。

 

自分が何をやるべきなのかを整理しておくと、「次に何をするべきなのか」と悩んで時間を無駄にすることを減らせます。

効率的に時間を使うには、まずは自分が何をやるべきかを明確にしてリスト化しておきましょう。

 

自分がやらなくてもいいことは人に任せる

効果的に時間を使うために、自分がやらなくてもいいことは人に任せるようにすることも大切です。

時間は限られているため、自分1人でこなせることには限界があります。

 

思い切って人に頼ってみることで、自分の時間ができるはずです。

できた時間を使えば、新たに自分のやるべきことに取り掛かれます。

 

また自分の苦手な分野を得意な人に任せることで、ストレスなくより効率的に時間を使えますよ。

 

締め切りを決める

締め切りを決めて、時間を効率的に使いましょう。

締め切りを設けていないと、途中で面倒になったり先延ばしにしたりして成し遂げられずに終わってしまう可能性があるからです。

 

締め切りを決めると明確な残り時間ができます。

残り時間が程よいプレッシャーを生み出し、前に進む気持ちをかき立ててくれます。

 

やるべきことは「いつまでにどういう状態にするのか」まできちんと考えて、締め切りを決めておきましょう。

 

優先順位を付ける

時間を効果的に使うためには、優先順位を付けましょう。

優先順位を付けておくと何からやればいいのか悩まず、すぐにやるべきことに取り掛かれるからです。

 

最優先事項は、「締め切り」が近く「重要度」が高いものです。

やるべきことの中に、「やりたいこと」が混じっている場合は後に回すようにしましょう。

 

優先順位の高いものから番号をつけて、一目見て分かるようにしておくのがおすすめです。

物事の優先順位を上手に付けることが、効率的な時間の使い方になります。

 

優先順位の高いものから行動する

優先順位の高いものから行動して、時間を効果的に使いましょう。

時間は有限であり、優先順位の高いものから行動することで無駄を省けます。

 

後から優先順位の高いやるべきことが出てくると、予定が狂って余分な時間がかかってしまう可能性があります。

急ぎの仕事を任されたり来客があったりして予定が狂うのは、よくあること。

 

あらかじめ優先順位の高いものから行動しておくことが大切です。

 

損する人はどんな人?時間を効率的に使う人との違い

時間を効率的に使う人とは違って、損する人はどんな行動をとってしまうのでしょうか?

以下の3つがあります。

  1. 何でも自分でやろうとする
  2. 思いついたものから手を付ける
  3. ギリギリになって行動する

詳しく説明します。

 

何でも自分でやろうとする

損する人は、何でも自分でやろうとしてしまいます。

自分の置かれた状況や能力を把握できていない可能性があり、周りを頼ろうとはしないのです。

 

すべて1人でやろうとすると、作業の効率が悪くなってしまいます。

難しい作業であっても、何人かで協力すると短時間で効率良く進められるでしょう。

 

何でも自分でやろうとすると、時間の使い方で損をしてしまいます。

 

思いついたものから手を付ける

時間の使い方で損する人は、思いついたものから手を付けてしまいます。

物事の優先順位を考えられずに、思いついたものやその時の気分で行動してしまうのです。

 

今やる必要のない作業に時間を費やしてしまうと、結果的に時間が足りなくなってしまいます。

思いついたものから手を付けてしまうと、優先順位の高いやるべきことができなくなってしまい損をする可能性があります。

 

ギリギリになって行動する

時間の使い方で損をする人は、ギリギリになって行動するといわれています。

自分が何に時間を使っているか把握できてない可能性があり、無駄な時間を多く使ってしまうのです。

 

物事を先延ばしにしたり後回しにしたりして、無意識のうちに無駄な時間を過ごしてしまいます。

「やっておけば良かった」と後悔しながら、締め切りギリギリになって行動することが多くなるでしょう。

 

損する人は無駄な時間を過ごしてしまった結果、直前になってから行動してしまうといえます。

 

時間を効率的に使うコツ

時間を効率的に使うコツはあるのでしょうか?

5つのコツがあります。

  1. 使える時間を可視化する
  2. 自分以外にも頼る
  3. 長期的なスケジュールから逆算する
  4. やるべきことを習慣にする
  5. スキマ時間を活用する

詳しく説明します。

 

使える時間を可視化する

時間を効率的に使うコツとして、使える時間を可視化するのがおすすめです。

時間を目で見て分かるようにすることで、時間配分が把握でき効率的に使えるようになるからです。

 

残り時間が分かると、集中力やモチベーションアップにもつながります。

1日のタイムスケジュールを、24時間の円グラフに書いてみるのがおすすめです。

 

使っている時間を目で見て分かるようにすると、無駄な時間を使っていないか、時間の使い方を見つめ直す良い機会にもなりますよ。

 

自分以外にも頼る

時間を効率的に使うためには、自分以外の人にも頼るようにしましょう。

どんなに効率良くやるべきことをこなしたとしても、自分1人でできることには限界があります。

 

テキパキと動ける人であっても、どんな人にも苦手な分野はあるはずです。

すべてを自分1人でやろうとせず、得意な人を頼った方が効率良く済む場合があります。

 

効率良くこなして時間のゆとりを作るためにも、周りを頼る勇気を持ちましょう。

 

長期的なスケジュールから逆算する

締め切りや長期的なスケジュールから逆算して考えることで時間を効率的に使えます。

逆算して時間を使うようにすると計画した通りに進めていきやすく、遅れが出たとしても早めにカバーができるからです。

 

締め切りから逆算してカレンダーを埋める要領で、月ごと・週ごと・1日ごと・時間ごとに、どんどん細分化させて短期的なスケジュールを決めていくようにします。

スケジュールはスマホのカレンダーアプリなどに入力しておくと、すぐに確認することができるのでおすすめです。

 

長期的なスケジュールから逆算して時間配分をすることが、効率的に時間を使うコツです。

 

やるべきことを習慣にする

やるべきことを習慣として行うと、時間を効率的に使えるようになります。

毎日の習慣にすることで、気分に関わらず実行できるようになるからです。

 

「何時から何時までの間にやる」と決めてしまえば、そのルールに従って行動するだけです。

やる時間を決めてしまえば、やるかやらないかを考える時間も節約できます。

 

やるべきことを早く片付けてしまえば、やりたいことができる「自分の時間」を作るゆとりが生まれるはずです。

効率良く時間を使うために、やるべきことは習慣にしましょう。

 

スキマ時間を活用する

時間を効率的に使うコツは、スキマ時間をうまく活用することです。

スキマ時間はどんなに短くても1日・1週間・1ヶ月で換算すると、大きな時間になります。

 

目的もなく過ごしているのであれば、ただの無駄な時間に終わってしまいます。

あらかじめ、スキマ時間にできることをリストアップしておくのがおすすめです。

 

3分・5分・10分など、分数別にやることリストに挙げておくのが良いでしょう。

たとえば3分なら「メールチェック」や「簡単なエクササイズ」、10分あれば「提出物の整理」や「読書」などができます。

 

スキマ時間をうまく活用して、効率的な1日を過ごしたいですね。

 

まとめ

1日は「24時間」という限りがあります。

有意義に、そして効率的に使いたいですよね。

 

本記事では、時間の効率的な使い方について、損する人との違いやコツも解説しました。

やるべきことを明確にしたり、締め切りを逆算して考えたりするコツを掴めば、時間を効率的に使えるようになります。

 

本記事をぜひ参考に、効率良く時間を使って限りある時間を大切に過ごしましょう。

 

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