仕事で使うビジネス文具は、会社の備品を使うことが多いですよね。
しかし、会社の備品が使いやすい文具だとは限らず、効率よく仕事ができないことも。
本記事では、ハイテクアイテムや多機能グッズなど、仕事を効率化するビジネス文具12選を紹介します。
作業がはかどるビジネス文具をお探しの方は参考にしてくださいね。
仕事を効率化するビジネス文具12選
仕事を効率的にこなすには、使う文房具を見直してみることも必要です。
使用頻度が高く使い勝手の良い、仕事を効率化できるおすすめのビジネス文具を12選紹介します。
- 電子吸着ボード「ラッケージ」
- ひらくPCバッグ
- 針なしステープラー ハリナックス
- シャープペン スマッシュ 0.5mm
- 修正テープ ホワイパープチ 5mm
- ポストイット ディスペンサー
- ライフスタイルツール
- シワなしピット
- A4レザーバインダー
- ドキュメントファイル
- シンブンクリップ
- フィットカットカーブ
電子吸着ボード「ラッケージ」|KING JIM
電子吸着ボード「ラッケージ」は、仕事を効率化してくれるビジネス文具の一つです。
微弱な静電気を発生させて、紙類を吸着できる魔法の掲示板です。
紙を傷つけず、メモや名刺などを簡単に掲示したり、情報伝達ツールとして使ったり様々な用途に活用できます。
(参考:KING JIM)
ひらくPCバッグ|SUPERCLASSIC
仕事を効率化してくれる、「ひらくPCバッグ」を紹介します。
ファスナーを開くとフタが倒れ、二等辺三角形の、バッグが開いた状態をキープします。
鞄の中にあるツールを鞄の中から直接取り出し、使い終わったら元の位置に戻すという、デスクの一番上の引き出しを開いたまま作業する感覚です。
MacBook Airやモバイルバッテリーもスッキリ収納できます。
(参考:SUPERCLASSIC)
針なしステープラー ハリナックス|KING JIM
仕事を効率化してくれる、「針なしステープラー ハリナックス」を紹介します。
ハリナックスは名前の通り、針なしで10枚の紙をとじることが可能です。
次のような多くの利点があり仕事がはかどります。
- はずれにくい矢印型のとじ穴
- とじ穴の開く位置が確認できる窓付き
- 針なしなので、そのままシュレッダーできる
(参考:KOKUYO)
シャープペン スマッシュ 0.5mm|ぺんてる
「シャープペン スマッシュ 0.5mm」は書き心地がよく、仕事の効率も上がります。
ぺんてる のスマッシュは、製図の基本性能を備え筆記線が書きやすい4mmのパイプを採用しています。
ラバーグリップが持ちやすいことと低重心構造の本体によって、指が痛くなりません。
スタイリッシュなデザインも魅力です。
(参考:ぺんてる)
修正テープ ホワイパープチ 5mm【WH-815-3P】|PLUS
仕事を効率化してくれる、「修正テープ ホワイパープチ 5mm【WH-815-3P】」を紹介します。
社会人として欠かせない文具の一つは修正テープです。
修正テープ ホワイパープチ 5mm【WH-815-3P】には次のような利点があり、仕事がはかどります。
- 消しゴムほどの大きさで携帯に便利
- 本体一体型のワンタッチキャップを採用
- 使用しないときにはヘッドをしっかり保護する
- 引くと1行、押すと1文字消せるという2WAY仕様
- 新設計のヘッドと先端のミニローラーで細かい部分もキレイに修正できる
(参考:PLUS)
ポストイット ディスペンサー 【DS123BG-Y】|3M(スリーエム)
忙しいときや電話中でも、簡単に片手で素早く一枚ずつ付箋が取り出せ、ストレスなくすぐに書きはじめられる画期的なビジネス文具です。
デスクに常備しておくのにピッタリの付箋。
くり返し貼ったりはがしたりできます。
(参考:3M)
ライフスタイルツール【LST-FA4BK 】|ナカバヤシ
「ライフスタイルツール【LST-FA4BK 】」は、デスクが散らかりやすい方や片付けが苦手な方の、仕事を効率化してくれるビジネス文具です。
紙箱のケースですがさまざまな文具の収納ができ、使用しないときは机の上に閉じておいても邪魔にならないし、本棚に収納することもできます。
(参考:ナカバヤシ)
シワなしピット 【S PT-TAS】|トンボ鉛筆
仕事を効率化してくれる「シワなしピット 【S PT-TAS】」を紹介します。
糊付けをしたときによれてシワになってしまったことはありませんか?
シワなしピットはその名の通り、水分を抑えたアルコール成分使用で、薄めの紙でも快適に塗れて書類にシワができずにピタッと貼り付けられます。
貼ってすぐなら、貼り直し調整や位置合わせも可能で、粘着力もしっかりあるので安心なビジネス文具です。
(参考:トンボ鉛筆)
A4レザーバインダー|Scriptract
仕事を効率化してくれる「A4レザーバインダー」を紹介します。
外出先で机のないところでもメモをする際に役立つバインダーを購入するなら、高級感ある防水PUレザーバインダーがおすすめです。
A4サイズの用紙が挟めるだけではなく、名刺ポケットや領収書などが挟める収納ポケットも付いています。
立ちながら商談はもちろん、会議・セミナーなどいろいろなシーンで活躍します。
(参考:Amazon)
ドキュメントファイル 【SSS-1212 】|セキセイ
「セキセイ のドキュメントファイル 【SSS-1212 】 」は、書類を整理整頓できる、仕事の効率化におすすめしたいビジネス文具です。
12個のインデックス付きでスリムなのに大容量、中が確認しやすいアコーディングポケットがついています。
A4サイズがゆったり入る、やや大きめサイズですが、軽くて丈夫なのでビジネスバッグに入れて持ち歩くことも可能です。
(参考:セデイア)
シンブンクリップ|Realize
仕事を効率化してくれる「シンブンクリップ」を紹介します。
シンブンクリップを、新聞の折り目に差し込むだけで賢く新聞を読めます。
紙面がズレることや、新聞を綺麗にたためないストレスから開放される優れものです。
先端も丸いつまみになっていて、通勤時にも大活躍です。
(参考:Realize)
フィットカットカーブ|PLUS
仕事を効率化してくれる「フィットカットカーブ」を紹介します。
フィットカットカーブは切れ味サクサクで、フィット感バツグンの革新的なはさみです。
新開発のベルヌーイカーブ刃が常に約30度をキープし、根元から刃先まで軽い切れ味を実現しています。
段ボールやペットボトル・牛乳パックもサクサク切れます。
(参考:PLUS)
まとめ
仕事で使うビジネス文具は、会社の備品を使うことが多いですよね。
しかし、会社の備品が使いやすい文具だとは限らず、効率よく仕事ができないことも。
本記事では、ハイテクアイテムや多機能グッズなど、仕事を効率化するビジネス文具12選を紹介しました。
作業がはかどるビジネス文具をお探しの方は参考にしてくださいね。
コメントを残す