「ミニマリストのようにシンプルに子育てをしたい!」
しかし、ミニマリストがどのように子育てをしているかわからないと困りますよね。
実は、ミニマリストの子育てには方法があるのです。
本記事では、ミニマリストの子育てのメリットデメリットや生活をシンプルにするヒントをご紹介します。
ミニマリストのようなシンプルな子育てをしたい方は、参考にしてくださいね。
ミニマリストの子育てとは?
子育て中のミニマリストは子供がいてもシンプルに片付いています。
ベビー布団やサイズアウトした服などの長期間使っていないものは、手放します。
子供自身で片付けがしやすいように、収納ボックスに写真を貼って片付ける場所をわかりやすくする工夫もしているのです。
ミニマリストの子育てのメリットとデメリット
ミニマリストの子育てにはメリットとデメリットがあります。
3つのメリットと2つのデメリットをご紹介します。
- 子供と過ごす時間が増える
- 節約につながる
- 部屋を衛生的に保てる
- 家族から反感を買うことがある
- 子供の作品を捨てて後悔する
子供と過ごす時間が増える
ミニマリストの子育てには、子供と過ごす時間が増えるメリットもあります。
家事の時短ができるので、時間にゆとりができて子供と遊べる余裕が生まれます。
テレビをなくす選択をした場合、テレビを見ていた時間で子供と遊べて、子供とのコミュニケーションも多くなるのも良い点です。
節約につながる
ミニマリストの子育てをすると、節約ができます。
洋服やおもちゃなど子供のものは、つい買いたくなるため増えてしまいがち。
お金もかかります。
ミニマリストになると不要なものを捨てる習慣が身に付くため、本当に必要なものだけを買うようになります。
捨てる大変さも知っているため、むやみに物を増やすことがありません。
増えがちなおもちゃやベビーグッズは、短期間しか使わないものはレンタルも選択肢に入れるため、購入するよりも節約になるのです。
部屋を衛生的に保てる
ミニマリストの子育てのメリットとして、部屋を衛生的に保てることもあります。
スッキリした部屋なら片付けする手間が少なく、こまめな掃除が可能なため、常に衛生的に保てます。
片付いた状態であれば掃除機がけをお掃除ロボットに任せることもできるので、家事の負担も減る効果も。
特に小さい子供がいる場合は、家の中を衛生的に保てるのは嬉しいですね。
家族から反感を買うことがある
極端に物を増やしたがらないため、家族から反感を買うことがあるのは子育て中のミニマリストのデメリットです。
ミニマリストになると基本的に家の中には「今使うもの」「1年に数回使うもの」だけになります。
普段はスッキリ快適に暮らせますが、子供の行事や仕事関連で予期せぬ持ち物が必要になるとき、大概は手持ちがありません。
物が増えるとスペースが減ったり片付けの手間が増えたりしてストレスが溜まるので、家族にも物を増やさない生活を押し付けがちです。
子供の作品を捨てて後悔する
子供の作品を捨てて後悔をするのも、子育て中のミニマリストのデメリットです。
子供が保育園や学校などで作った制作物は、劣化しやすくかさばるため、優先的に捨てる対象になりがちです。
親の目には不要なものに映る作品も子供にとっては大切であり、思い入れのある作品を捨てられて子供が泣いた経験を持つママも。
子供の気持ちを尊重しながら、傷つけない範囲でミニマリストを貫くのが大切ですね。
ミニマリストの子育てアイディア【遊び編】
ミニマリストの子育てアイデア(遊び)を2つご紹介します。
- 身近なものをおもちゃにする
- 絵本は無制限に買わずに図書館を利用する
身近なものをおもちゃにする
子育て中のミニマリストの遊びとして、身近なものをおもちゃにするのがおすすめです。
キッチンにある缶詰など日常にあるもので遊ぶと、必要以上に物が増えることはありません。
子供も物を大切にしたり、工夫して遊ぶようになったりするメリットもあります。
絵本は無制限に買わずに図書館を利用する
子育て中は、絵本を無制限に買わずに図書館を利用すると家に物が増えません。
レンタルすることで新しい本が頻繁に入れ替わるため、子供も飽きずに新鮮な気持ちで絵本を読めます。
購入する絵本の数を最低限に抑えるので、節約になることも嬉しい効果です。
ミニマリストの子育てアイディア【食事編】
子育て中のミニマリストの食事アイディアを2つご紹介します。
- ミールキットを使う
- 1つ作った料理でもう1品作る
ミールキットを使う
ミニマリストの子育てアイディアとして、食材があらかじめカットされている「ミールキット」を使うのがおすすめです。
子育て中は食材をカットする時間も惜しく、小さい子供の前では包丁を使うのが危険な場合も。
炒めたり煮たりするだけで簡単に調理できる「ミールキット」は、料理の時短や子供との時間の確保に重宝します。
1つ作った料理でもう1品作る
子育て中のミニマリストのアイディアに「1つ作った料理でもう1品作る」もあります。
例えば、うどんのだしを作ったら、茶碗蒸しのだしにも使って一緒に作るなどです。
同じ食材や調味料を使って複数の料理を作ることで、料理の時短になります。
時間のあるときにまとめて作り、保存しておくのも1つの方法です。
ミニマリストの子育てアイディア【空間作り編】
子育て中のミニマリストの空間作りのアイディアを2つご紹介します。
- ソファを置かずにビーズクッションを置く
- おもちゃもインテリアにする
ソファを置かずにビーズクッションを置く
リビングにはソファではなくビーズクッションを置くことも、子育て中のミニマリストのアイディアです。
ソファは場所を取る上に、子供がソファから落ちて怪我をする危険性もあります。
ソファの代わりにビーズクッションを置くと、簡単に移動ができて掃除も楽になり、子供が怪我をする心配もなくなるのです。
おもちゃもインテリアにする
おもちゃをインテリアにすることもおすすめです。
子供のおもちゃはリビングに散らかりがちですが、デザインや木の素材を選ぶとリビングインテリアに溶け込みます。
木製のおもちゃはプラスチック製よりも壊れにくいため、なんでも口に入れてしまう子供にも安心して使えます。
ミニマリストの子育てアイディア【衣服編】
ミニマリストの子育てアイディア(衣服編)を2つご紹介します。
- 服を定番化する
- プチプラの服を買う
服を定番化する
ミニマリストの子育てでは、服を定番化するのもアイディアの1つです。
子供の服はすぐにサイズアウトするため、服の枚数を絞り定番化して、翌年また新しい服を買うと無駄がなくなります。
毎日着る服を悩む時間がなくなるのもメリットです。
プチプラの服を買う
プチプラの服を買うのもミニマリストの子育てアイディアです。
汚れても気にせず洗濯機で洗濯できるので、家事の時間を節約できます。
価格も安いため、気軽に買い替えられるのも嬉しいポイントです。
ミニマリストの子育てアイディア【スケジュール編】
ミニマリストの子育てアイディア(スケジュール編)を2つご紹介します。
- 朝・夜に5分以内の小掃除をする
- 就寝時間を厳守する
朝・夜に5分以内の小掃除をする
ミニマリストの子育てアイディアとして、朝と夜に5分以内の小掃除をするのもおすすめです。
5分かけずに簡単に掃除機をかけるだけであれば、手間がかからず衛生的に保てます。
毎日小掃除をしておくと、汚れが蓄積しないため、通常の掃除をする際の負担も軽減されます。
子育て中は、いかに手抜きをするかがポイントになるのです。
就寝時間を厳守する
就寝時間を厳守するのもミニマリストの子育てアイディアの1つです。
就寝時間の厳守により規則正しい生活ができ、寝かしつけの時間も短縮できるため、自分の時間が増えます。
食事中にテレビを見ないようにすると、だらだらしてしまう時間が減り、就寝時間を守りやすくなるのでおすすめです。
まとめ
ミニマリストのようにシンプルに子育てをしたくても、どのように子育てをしているかわからないと困りますよね。
実は、ミニマリストの子育てには方法があるのです。
本記事では、ミニマリストの子育てのメリットデメリットや生活をシンプルにするヒントをご紹介しました。
ミニマリストのようなシンプルな子育てをしたい方は、参考にしてくださいね。
コメントを残す